東京錬武舘の稽古日誌

硬式空手を流儀とする伝統ある空手道場「東京錬武舘」の、日々の稽古や交流活動をレポートしています。

散打選手権大会

2009-02-18 | インポート
散打選手権大会
昨年よりも、規模がかなり小さくなっていた。 11時30分に到着すると、すでに鈴木も沼崎も終わっていた。

鈴木は1回戦は圧勝も、僅かの休憩で2回戦。 スタミナ切れて惜敗とか。 参加者少なかったのだから、少し配慮して欲しかった。 私がいれば、きちんと抗議したのだが。

前回準優勝の沼崎は、上段蹴りに下段を合わされスリップ。 これを3ポイントの技にとられ、打撃で優勢も敗退。 まあ、空手修行の一環としての出場なので、結果は気にせずでいいでしょう。

午前中に2人が終わってしまったので、時間をもてあます。 結局道場に戻って、道場内で打ち上げ。 下のコンビニで酒、回転寿司から寿司、オリジンでツマミ。 阪口土産の八海山をついに開封。柴崎土産の地酒も。 結局13時半から18時くらいまで飲んだか。

その後、やる○に移動、さらに最近また行き始めた店に。 終了23時過ぎ、私、減量中なのだが。。 早く負けた選手が悪い。(笑)

写真は、早々とダウンして、熟睡の町田。 暖かそうだが重そう。

浅香浩幸

コメント

子供クラス

2009-02-04 | インポート
子供クラス
昨日も、八木君、大変お疲れ様。 火曜は、人数多くて大変だ。 土曜は、火曜よりは若干少ないので、いろいろ試行錯誤。

カズマサは最年長で強い、しかし大人が相手では荷が重い。 そこで、2VS1。相手によっては苦戦も。

一般もたまにやっている。 結構面白いです。

写真は、その2VS1のヒトコマ。 タクミ、喧嘩慣れしてる。(笑)

浅香浩幸

コメント

子供クラス最年少

2009-02-02 | インポート
子供クラス最年少
今年、保育園年長になるリュウタ君。 数ヶ月前は、お父さんが帰ると半べそだったが、今では元気に突き、蹴りをやってます。


年上の子達にも可愛がられて、一生懸命頑張ってます。

中野道場は、基本的には小学生からですが、どうしても子供に空手をやらせたいという方は、一度御相談下さい。 受け付ける場合もございます。

浅香浩幸

コメント

先週の稽古

2009-02-02 | インポート
先週の稽古
先週珍しく少なかった木曜は、今週はいつも通りに。 基本、連続、型のあと、ミットは空手組は神原、グローブ組は私が指導。

約束組手は飛ばし、いきなりグローブ自由組手。 不惑をとうに越してる神原、大暴れ。 高徳もグローブ慣れてきて、試合に向けてかなりハードなスパーを行なう。

久々登場の中川、痛めていた靭帯を再び負傷。 御用達のやよ○接骨院に、三浦さん、奈良が連れていき、事なきをえる。 単独稽古は問題なくても、組手はまだ早かった。反省です。

土曜の桜塾は、須藤さん、井芹さん、中野子供クラスは私と町田。来てくれるんじゃなかったのかよ、鈴木君。

普段と若干違った基本なども行なった。 一般は、火曜、木曜とガチガチだったせいもあり、趣向を変えて、K氏の合気道教室開催。 相変わらず凄い技だ、少しでも身に付けたい。。

この日は、新宿時代の道場生、○子ちゃん見学、念願のカラオケにも。

写真は子供クラスの基本。 指を立てているのは、力を抜かせるため。

浅香浩幸

コメント