東京錬武舘の稽古日誌

硬式空手を流儀とする伝統ある空手道場「東京錬武舘」の、日々の稽古や交流活動をレポートしています。

第8回神奈川県硬式空手道選手権大会2

2010-11-18 | インポート
第8回神奈川県硬式空手道選手権大会2
第8回神奈川県硬式空手道選手権大会2
一般以外の型では、桜塾の里桜が3位に入賞。 組手より型が好きなので、とっても良かったです。

同じく桜塾の将太も、組手で準優勝。 熱心に稽古するし、お母さんも大会手伝い等よくやってくれるので、 久々に結果が出てこちらもホッとしました。

全日本、錬武舘と連覇して勢いにのる拓海は、この日も決勝進出。 ところが決勝で反則負け。 相手選手は救急車で病院に運ばれたが、幸いにも大丈夫だったそうだ。

それはともかく普通なら、相手に反則ポイント入ってから、棄権で拓海の優勝だと思うのだけど。

須藤先生と私で猛抗議も結果は変わらずでした。 まあしょうがないか。

ただ一般女子決勝だけは参った。 再延長で柴崎の優勝になったけど、交錯すれば全部相手に旗が上がり、柴崎の技はいくら入っても無視。 なんか怨みでもかってるのかと思ったら(笑)、空手経験浅く本当に技が見えないとのことでした。 そういう審判が多い大会に参加したこともあるけど、できれば練習してから副審していただけると選手も助かると思います。

2つだけ少し文句いってしまいましたが、型試合もある大会は貴重だし楽しかったです。


また雄次郎先生に、久々に組手のコツを指導していただき、沼崎とともに感謝です。

浅香浩幸

コメント

第8回神奈川県硬式空手道選手権大会

2010-11-11 | インポート
第8回神奈川県硬式空手道選手権大会
前日、風邪でセキと微熱に悩まされながらも、春日部往復、子供クラス、 一般クラスとやり栄養補給も少々。

当然のように体調回復せず、朝一はパスさせてもらい、本当はオーストラリアで試合だった沼君と午後から車で応援に向かう。

予定では午前中だった一般の型試合が、午後にずれ込んでいて観戦できた。

浅香浩幸

コメント