伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

RE_PRAY宮城、大楽の余韻

2024年04月12日 | 羽生結弦

パソコンが直って一安心…
一時はどうなるかと思ったが💦・・何とかなって本当に良かった。
調べ物も全部パソコンでしているものだから。。


さらにこれでまだまだ書きたかったRE_PRAY宮城公演2日目、
現地で生で見た感想の続きも書けるようになった
CSテレビ放送を録画してあるが、
13日のディレイ・ビューイングへ行くまでは、
現地で見た記憶をまだ大事にしていたいので、
その記憶に浸っていたい
と言ってもディレイはもう明日だ💦


これでアイスストーリーRE_PRAYは最後かと思うと名残惜しく、
また寂しい思いでいっぱいだが。。




埼玉2日間、佐賀2日目、横浜2日目、宮城2日目、
とそれぞれ見に行って、
それぞれ違う角度から見られたのはとても贅沢なことだった。
それぞれの角度から見て、全体像を補完することができたし…
いろいろな座席から見られたからこそ、
その時その時で違う羽生結弦を見ることが出来た。
たとえアリーナでなくてもマッピングと融合したスケートを見られたし…

どの席がどの公演で、あの公演の時はあの席だった、
というような記憶は薄れてしまっていて(>_<)甚だ心もとないが、、
どの角度から見てもどの席から見ても見ごたえはあった。
だって羽生結弦だもの
目の前を通り過ぎてゆく羽生結弦のスケーティング技術は、
イナ・バウアーにしてもハイドロにしてもイーグルにしても
現地で見てこその、迫力と疾走感とがあった。



RE_PRAY宮城公演はスタンドS席でかなり上の席で、
スクリーンを右に見る東側ロングの真ん中あたりのスクリーンよりで
スクリーンは斜めに見る形だった。
遠い席で「鶏と蛇と豚」は真横からの鑑賞になった。
お立ち台は暗くて良く見えなかった、
でも横浜公演ではショート寄りの良席だったのでお立ち台がすぐ前に見え、
それで補完したからいいのだ。


横からでも横の席ならではの面白味があるのだ。

冒頭オープニング、四方に巡らされた透き通ったカーテンの中、
白いマント姿でポーズを取りスピンする羽生結弦の神秘的な姿に見とれる

「いつか終わる夢」
真っ直ぐ進んでゆくスパイラルのパート、
まったく漕がないのにゆっくり前へ進んでゆく技術に毎回驚嘆してたが、
真横から見ると軸足に力が入っていて、
バランスを取っているのが分かった
確かなスケーティング技術に裏付けされているのだった
ゆっくり滑るからこそテクニックが必要なのだということも。

「鶏と蛇と豚」
遠くからで見にくかったが真横から見ても細かい動きは分かった
ゴシックな衣装で登場しマッピングの赤い道を一直線に
リンクの真ん中までするすると滑ってゆきそこで止まる、
その冒頭だけで迫力・・・見た甲斐があった
そこで舞始め、やがて赤い道を逸れてすごいスピードで滑り
イナ・バウアーやバタフライで駆け抜ける
お立ち台での演技は暗くて良く見えなかったのは残念(´・ω・`)
登る時に転がるように上がったのは見えた
体全体を使った迫真の演技だ




「阿修羅ちゃん」
登場するなりリンクを縦横無尽に走り回り
次に中央で疲れも見せず踊る
東西両サイドに来た時は観客が大盛り上り
コール&レスポンスもあったほど
最後のリンクを走り座り込むラストまで大熱演だった


無音パート
無音の中エッジを氷にたたきつける音だけが会場じゅうに響く、
迫力があってすごかった
止まる時もカッコよくて
バタフライを降りる時には音がしないのもカッコいい。
高速アップライトスピンの時のエッジ音も響きわたっていた
今さらこのプロらしいアイデアが素晴らしかったな、と。

そして「メガロバニア」
キャメルスピンで中腰になり足を曲げながら回る始めて見たスピンもいいが、
(手の表情もつけている)
シットツイズルを2回して、
シットツイズルからスピンへと自然に移行する部分がすごく好き
途中で西側アリーナで笑い声が起きたのが残念…
(LINEの通知音が鳴ったからだそうだが…)


6分間練習から「破滅への使者」
登場する際のスタイルの良さ腰のくびれにしばしうっとり💦
調子は良さそうだったが練習で4Sを転倒したことで、
一気に会場が祈りモードになった
頑張れモードにも。

本番になるとこともなげに次々とジャンプを決めてゆく
それでも両手を握りしめ、祈りながら見ていたが
5連続の4T1Eu3S1Eu3S、最後のサルコウが少し乱れたが
最後のジャンプで単独3Aだったところを
予定構成にない3A3Tの連続にして来て会場は大興奮に包まれた。
スクリーンにCLEARの文字とそのあとのエラー、
スクリーン前でのたうつ羽生、だったのに
会場は総スタオベで興奮してみな見ていたかどうか。。


第2部「いつか終わる夢:RE」
白い衣装に着替えて清塚さんのビアノバージョンで滑る
ピアノの方が曲がゆっくりしているように思える。
羽生選手もピアノの音が滑りやすそうに見えた

「天と地のレクイエム」
天井から吊るされたランタンの無数の光の下で
流れた命を慰撫するように鎮魂の演技、
ビアノの音をこれも余さず取っていて厳粛な中にも確かな技術
ひとつ残ったランタンの下での演技が忘れがたい


「あの夏へ」
始まりのポーズ(演技)が長かったような気がした
ビアノの音をひとつひとつ拾いながら音を取る
美しい 衣装も相まって神秘的で見惚れる
スクワット、ツイズル、そしてリンクの中央での美しいスピン
最後のショートへと向かうスパイラル…
(背中のチャックが開いていた、と隣の人が教えてくれたけど、
自分は分からなかった)

「春よ、来い」
演じるたびに表現が柔らかくなっている気がする
ちょうど春のこの時期、
疾走するリンク上の羽生選手が春の風のように艶やかに舞っていた


アンコール「レット・ミー・エンターテイン・ユー」
最初のお尻フリフリは暗くて見えなかった💦
3Lo,3F,3Aジャンプはまるでステップのように軽く跳ぶ
すでに10曲滑ったあとで疲れているはずなのに、
ステップも手を抜かず躍動して楽しませてくれた
もちろんコーレスにも参加💦
スタッフさんも、、とスタッフも一緒に盛り上がろうという
羽生選手の気遣いに感動

そのあと疲れているだろうに、SEIMEIをスピンから披露
お馴染みのレイバックイナやハイドロ、ステップに
何度見ても鮮度が落ちないのがすごい


エンドロール エストポリス伝記
映像収録でこれまでの衣装を身に着けながら
高難度ジャンプを次々披露する
エストポリスの曲に乗りながら演技するのが羽生選手の悲願だったのかも
映像とはいえ4Lo,3A3T3Loという高難度ジャンプを跳ぶのがすごい

序奏とロンドカプリチオーソ
大好きなロンカプ
あの衣装を身に着けて登場して来ただけで感動
ステップ前のスピンから一切手を抜かず、
ピアノの音を取りながら最後の力を振り絞って見せてくれた
感動

フィナーレ 私は最強
いつまでも氷の上で名残惜しそうな羽生選手、
去りがたい風情でずっとMCしていたそうだった
私らも同じだった
まだまだずっと見ていたかった
滑らなくても羽生選手の素が出ているようなMCを
ずっと聞いているだけでも。。

それにしても羽生さんお疲れ様でしたです。
追加公演も含めて長丁場を大きな怪我無く乗り切った。
この経験は自信に繋がったのでは。
見ている我々は
ただただ素晴らしいものを見たという幸福感で満たされたショーだった
書いているとあの興奮が蘇って来る(;^ω^)



現地で貰ったチラシと東和薬品のクリアファイル



ファイテンの裏に爽やか羽生さん
ソックスくらいなら買えるかな



-------------


まだまだRE_PRAYは続く
宮城公演2日目のディレイ・ビューイングがある。


Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd"RE_PRAY"
公式サイト
https://repray-icestory.jp/



公式X(Twitter)
Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR
https://twitter.com/repray_icestory



-GOODS-
https://repray-icestory.jp/goods.html

オフィシャルフォトブック & プレイヤーズガイド、フラッグも
https://axelstore.net/series/re_pray_memorialgoods


グッズ通信販売
https://axelstore.net/

*ディレイ・ビューイング

https://liveviewing.jp/repray-icestory/
上映日時 上映内容
4月13日(土)16:00開演 ディレイ・ビューイング ※再上映
料金 :4,000円

*4/13(土)ディレイ・ビューイング
残席があれば直接映画館でも売られる

---------------------


ファンタジー・オン・アイス
羽生結弦はAツアーのみ参加

*愛知公演へは高速バスで行こうかと考え中💦
3月、4月と仙台へ新幹線で行って交通費がかかってしまい💦
節約しなければ…

https://www.fantasy-on-ice.com/


幕張公演
2024年5月24日(金)~5月26日(日)
会場:幕張メッセ イベントホール(千葉県)
5月24日(金) 16:00 17:00
5月25日(土) 13:00 14:00
5月26日(日) 12:00 13:00

幕張公演チケット(受付終了)
■チケットお取り扱いプレイガイド:ローソンチケット
https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=633471

愛知公演
2024年5月31日(金)~6月2日(日)
会場:Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)
日程
5月31日(金)16:00開場 17:00開演
6月1日(土)13:00開場 14:00開演
6月2日(日)12:00開場 13:00開演
上演時間:約3時間予定(休憩含む)
https://www.fantasy-on-ice.com/aichi.html

セブン-イレブン抽選発売
受付期間
2024/4/4(木) 11:00~2024/4/18(木) 11:00
結果発表開始日時
2024/4/23(火) 18:00頃から順次
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2449107

■チケット一般販売:
4月24日(水)10:00~5月6日(月・祝)23:59(抽選受付)
■チケットお取り扱いプレイガイド:チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2404762


---------------

HANYU YUZURUチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChXVX37lFVqMfYWNsDvqhdQ/videos

↓羽生結弦公式X(twitter)

羽生結弦official_Staff公式
https://twitter.com/YUZURUofficial_

↓インスタグラム
羽生結弦Instagram
https://www.instagram.com/yuzuruofficial_/

----------------------

*羽生結弦関連テレビ*

・4月20日(土)エンタメ~テレ
12:30~
メ~テレ60周年 Fantasy on Ice 2022 in NAGOYA
特別番組<60分>

・4月20日(土) CSテレ朝チャンネル2
19:00〜
RE_PRAY横浜公演 第1日

・4月21日(日)日テレ
PM4:25〜
news every.「羽生結弦notte stellata」舞台裏特別番組
*関西は壁(T_T)で見られない

・4月21日(日)日テレプラス
19:30~
羽生結弦 notte stellata2024 3/8公演

・5月5日(日) CSテレ朝チャンネル2
夜7:00~
RE_PRAY【舞台裏スペシャル】

・5月6日(月)日テレプラス
8:30~
羽生結弦 notte stellata2023 3/10公演(再放送)
10:30~
羽生結弦 notte stellata2023 3/12公演(再放送)

・5月6日(月)CSテレ朝チャンネル2
7:00~10:10
ファンタジー・オン・アイス2023 幕張公演 初日 完全版
10:10~13:20
ファンタジー・オン・アイス2023 幕張公演 2日目 完全版
13:20~16:30
ファンタジー・オン・アイス2023 幕張公演 最終日 完全版


・5月12日(日)日テレプラス
19:00~
羽生結弦 notte stellata2024 3/9公演

・5月26日(日)エンタメ~テレ
13:30~
12:30~
メ~テレ60周年 Fantasy on Ice 2022 in NAGOYA
完全版<180分>


-------------------------

*羽生結弦関連書籍*

・羽生結弦ーTHE STAGE-(3) 
(TOKYO NEWS MOOK KISS&CRY特別編集)
1,430円

発売中


↓発売中
羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
2,684円


・せんだいタウン情報S-style 2024年5月号 雑誌 –
S-style編集部 (編集)
¥660
4月25日発売 
羽生結弦特集

・GQ JAPAN6月号 5/1発売
表紙 羽生結弦

------------------




美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿