伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

京都の地震の影響・待庵

2018年06月19日 | 京都

都の地震被害は我が家の人形だけだと思っていたが、
今回、ライフラインが大変だったようだ。
京都でものきなみ学校が休校、伊勢丹も従業員が出て来れず、
開店休業状態だったようだ。


国宝・文化財にも被害が出た。


なんと、大山崎の「待庵」にも壁に2mの亀裂が入ったそうだ(大粒の涙)
私の最愛の西本願寺・伝道院の天井にも!(号泣)

三十三間堂のあの千手観音も!装飾品の一部が落下!(泣)


http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180618000069
国宝茶室の壁など破損 京都、千手観音像も被害

京都府教育委員会文化財保護課によると、
大阪府北部を震源とした地震の影響で、
千利休ゆかりの茶室待庵(大山崎町)などの国宝建造物にも被害が出た。

 同町の妙喜庵内にある茶室待庵では
壁3カ所に最大約2メートルの亀裂が見つかったほか、
書院(重要文化財)の欄間で一部破損が確認された。

妙喜庵の関係者は
「庭を掃除中に強い揺れを感じ、
待庵に駆け付けると亀裂が入っていた。
府と町に連絡したが、どうしたらいいのか」
と困惑した様子だった。

同町の戦前のモダン住宅「聴竹居(ちょうちくきょ)」(重文)
の母屋の窓ガラスや土壁などにも被害があった。

八幡市の石清水八幡宮境内(国史跡)では参道の石灯籠が4、5基倒れ、
頭部の宝珠が落ちたものが複数あるという。

京都市内では東山区の三十三間堂で本造千手観音立像(重文)
の装飾品の一部が落下。

下京区の西本願寺境内(国史跡)で土塀の瓦が破損したという。
(京都新聞)【 2018年06月18日 11時00分 】





http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20180618000187
重文モダン住宅も土壁など被害 大阪北部地震

「京都府教育委員会と京都市の両文化財保護課によると、
国宝や重要文化財の地震被害では18日、
千利休ゆかりの茶室待庵(たいあん)(京都府大山崎町)や
大覚寺宸殿・客殿(右京区)など少なくとも13件となった。

大山崎町では、妙喜庵内の待庵(国宝)で
壁3カ所に最大約2メートルの亀裂が見つかったほか、
書院(重文)の欄間が一部破損した。

戦前のモダン住宅「聴竹居(ちょうちくきょ)」でも
母屋・茶室(いずれも重文)の窓ガラスや土壁に被害があった。

府南部では、国宝の海住山寺五重塔(木津川市)の相輪の一部が壊れた。

万福寺(宇治市)の大雄宝殿など重文建造物3件で壁や瓦が破損。

石清水八幡宮(八幡市)によると、
本殿前や表参道沿いの石灯籠11基が全半壊したほか、
32基は頭部の擬宝珠(ぎぼし)が落下した。

 京都市内では泉涌寺(東山区)の唐門や台所門で瓦が破損した。

西本願寺(下京区)では伝道院(重文)の天井、塀の瓦などが破損し、
重文の旧武徳殿(左京区)で外壁がひび割れた。

三十三間堂(東山区)で木造千手観音立像(重文)
の装飾品の一部が落下した。
 府教委文化財保護課は
「被害の全容をつかみ切れていない可能性があり、
余震による被害拡大もあり得る」としている。」
【 2018年06月18日 23時10分 】(京都新聞)



千利休が手掛けた茶室で唯一残っているたった一畳の茶室「待庵」が…
どうしたらいいのかと困惑してるだけか~



聴竹居(ちょうちくきょ)
石清水八幡宮の石燈籠
海住山寺五重塔
大覚寺
万福寺
泉涌寺
西本願寺
三十三間堂



有名どころでもこれだけの被害があったとは…。

まあ京都のことだから、すぐに修復するだろう…が、
これだけ軒並に被害に遭っているとは思わなかった。

「被害の全容をつかみ切れていない可能性」があるという。
まだまだあるのかもしれない。
昔の建物は脆いのだろう…

今ごろ文化財保護課は大騒ぎなのだろう。


それにしても伝道院が…うっ…



伝道院とはこれだ


http://purple.ap.teacup.com/isabeau/627.html



美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿