伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

阪神4タテ…(涙) 京都弁

2005年10月26日 | 京都
うえーん、悲しい…。阪神まさかの4タテ。
ショックですぅ。
何が起こったんだ。なぜ、どうして。
今日一日は喪に服することにします(号泣)。
うーむ、明日はロッテリアへ行くか!(謎)


ところでこの間、入江敦彦という人の京都本を立ち読みした。
(私の場合、買うまでもないと思った時は、立ち読みで済ますのだ。)
KYOTOのおことば、とかいう本だ。
これに、京都人はおしょうゆ(お醤油)のことを
「おしょゆう」と発音する、と書いてあった。

ふと、私も思い出した。

そう言えばそうだ。
私の母は、京都人でもないのに「おしょゆう」と言っている。
子供の頃は私も「おしょゆう」と言っていた。
今はおしょうゆと言っているような気がする。
成長すると、標準語を知るから、
ネイティブな発音を無意識のうちに直してしまうのかもしれない。
それでも、お醤油を醤油と呼び捨てにすることはない。
ちゃんと「お」をつける。うやまっているのだ(そうなのか?)。

おしょゆうという発音も、
「お」がついているからこそで、
「お」を言わずに「しょゆう」なんていう単語は絶対ないから。

子供の頃は、本当にネイティブな京都弁を使っていたと思う。
「ぎょうさん」とか「おいど」とか「おぶ」(お茶のこと)
「おつゆ」とか言っていた。

いまではぎょうさんという言葉は何となく汚いので、
たくさんと言っていると思う。

でも、たくさんのイントネーションが完全に関西弁である。
ここらへんがどうもね。インターナショナルになれないわけで。。
あと、たくさんと言うより、
最近は「ようけ」と言うようになっている。
村上ファンドはようけ儲けよってからに、なんて使う。
「ようけ」と「ぎょうさん」はおなじ意味だと思うけど、
微妙に違うかもしれない。
「人形をアホほどぎょうさん買うてからに」なんて言われると、
ぎゃふんとするわけです(涙)。




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿