伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

なぜ今、ダリ?

2016年08月21日 | 展覧会・絵
京都で、二つのダリ展が開かれている。




http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/exhibition/2016_3_fiscal_Dali.html
京都市美術館の9月4日までのダリ展
先に京都で、次に東京で開かれるらしい…

http://salvador-dali.jp/



http://www.bunpaku.or.jp/
それと、京都文化博物館でのダリ版画展

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special/now/

これも、9月4日までだ。



なぜ、今ダリ?

前のマグリットもそうだったけれど、
もう終わった画家とばかり思ってたら、
時々こうしていきなり浮上してくる。

絵画にも流行があると思っていたけど、
それでも一度名声を得た画家は忘れられていないということか。


私も、今、ダリと聞いて、今さらと思っても、
やっぱりちょっとは心が動くから。




私が初めてダリの絵を見たのは小学生の時。
(と、ここから思い出話が始まるよ)


家に置いてあった、近代絵画全集とかいう、
その中の一冊が、ダリだった。


展覧会で実際のダリの絵を見たことはあっただろうか。

シュルレアリスム特集の展覧会のようなところで
見たような記憶があったりもするけど、なかったかもしれない。

どうなのかあやふやだ。



でも、小学生の時、その絵画全集で、一番好きだったのがダリ。

そのほかの画家は、例によってゴッホとかゴーギャン、セザンヌ、
ルノワールなど、印象派と後期印象派を中心とした画家たち。
そのほかにはユトリロとかマティスとか。


そういう画家の絵は、良さが分からなかった。

この構図がのっぴきならない、とか、
りんごとテーブルクロスがまるでひっぱりあっているような…
とか、説明がついているんだけれど、
その構図云々はさっぱり私には理解できなかった。
(小学生だからね、なにしろ)


そのほかで比較的好きかもと思えたのは、
シャガールとクレー。
シャガールは結構好きだった。
ちょっと凝った時期があった。
ルネサンスや象徴派を知るまではね。
クレーは今でも好きだけど。



その時は、絵画全集と書いてあるので、
その全集に出ている画家が、
西洋画家の全員だとばかり思い込んでいた。

その全集にはスーラがなかったし、
あとでこんな画家がいたのかとびっくりしていた。

あの絵画全集の画家以外にも、画家はいるということが
小学生の頭にはどうしても理解できなかったのだ。


それと、その全集におさめられていた絵だけが、
その画家の絵のすべてだと思っていたので、
ダリのほかの画集を見た時、
ダリはあの画集のほかにも絵を描いていたのか、
とびっくりした記憶がある。

小学生の時の思い込みというか、すり込みは恐ろしい。


ダリは、ただ単純に面白かった。
小学生にも分かりやすかったし、楽しい絵だった。

一番好きだったのは、やっぱり「記憶の固執」。



今回の展覧会には出ていない。

小学生でも面白かったもん。

大人になってからも、結構ダリは気に入っていたし、
気になる画家だった。


ダリに関して、こんな文章がある。


「ダリのスキャンダルと自己中心の神話に対する偏愛は、
その冗談とも真面目ともつかない大言壮語癖とともに、
しばしば謹厳ぶった人たちをとまどいさせてきたが、

-----しかし、少なくとも私たちには、
そのような道化芝居の仮面の奥に、
一貫して変わらぬ彼の素顔を
透視することもできたはずである。
(中略)

その一風変わった幼児性欲的な
ナルシシズムやエキジビショニズムを
心ゆくまで満足させながら、
わが身は狷介な反時代の夢想に
どっぷり浸っていた。

ここらあたりに、ダリの芸術家としての狡智、
あるいはまた、
天成の倫理的潔癖さを見る。」


ダリという奇怪な人物像をふまえたうえで、
いやそこに焦点をあてつつ、
芸術家としてのダリも冷静に見据えるという、
的確な筆運び、

ここまでダリ(という人物)に関して真面目に
正面からきっちりと捉えた文はあまりないのではないか。



これは、澁澤龍彦の文章なのだけれど、
ダリのスキャンダラスな面もさらっと、
そしてちゃんと了解し把握していて、見事だ。


ダリに倫理的潔癖さがあったのかどうかは
判断できかねるが、
ダリ論としては最上級のものではないか。

いま、これだけの真摯な画家論を書く人が
果たしているのだろうか。
(しかも澁澤は美術評論家ですらなくフランス文学者だ)


でもまああれでもダリは一途に奥さんを愛していたし、
ただ目立つのが好きだったんだろうな。





美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (繧医m)
2016-08-22 19:56:30
繝?繝ェ縺ョ諤昴>蜃コ竭?
繧ッ繝ゥ繧ケ縺ョ逕キ蟄舌′霍ウ縺ウ邂ア縺ォ繝吶Ο繝シ繝ウ縺ィ菴薙r縺上▲縺、縺代※縲後ム繝ェ縲阪→險?縺」縺溘?
繝?繝ェ縺ョ諤昴>蜃コ竭。
陋?′繝昴Μ陲句荘縺ソ霎シ繧ゅ≧縺ィ蝗幄協蜈ォ闍ヲ縺励※縺?k縺ョ繧定ヲ九◆蜿矩#縺後?後ム繝ェ?溘?阪→蜻溘>縺溘?
荳。譁ケ40蟷エ縺上i縺?燕縺ョ縺薙→縲

鄒ス逕溘¥繧薙?瑚ィ倬鹸莉・荳翫?貍疲橿繧貞?縺ヲ縺ョ隧ヲ蜷医〒縺励◆縺??阪▲縺ヲ險?縺」縺ヲ縺セ縺吶?縲ょエ悶▲縺キ縺。螂ス縺阪〒縺吶?(隨?
返信する
Unknown (繧医m)
2016-08-22 20:01:18
驕輔>縺セ縺励◆縲
陋??隧ア縺ッ縺サ繧薙?20
蟷エ縺上i縺?燕縺ァ縺励◆縲
40蟷エ蜑阪→20蟷エ蜑阪′隱、蟾ョ縺ョ遽?峇縺ァ縺吶?
縺溘□縲?0蟷エ蜑阪↓縺ッ鄒ス逕溘¥繧薙?縺?∪縺帙s縺後??0蟷エ蜑阪↓縺ッ縺?∪縺吶?る&縺?ク也阜縺ァ縺吶?縲
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2016-08-23 10:31:51
縺ッ縺ッ縺ッ縲√ム繝ェ縺ッ繝阪ち縺ァ縺吶°縲√&縺吶′繝?繝ェ

>40蟷エ蜑阪→20蟷エ蜑阪′隱、蟾ョ縺ョ遽?峇縺ァ縺吶?
縺サ繧薙→縺ォ縺昴≧縲√◎繧薙↑繧ゅs縺ァ縺吶↑縲√%縺ョ蟷エ縺ォ縺ェ繧九→

縺ヲ縺九?√⊇繧薙→縺ォ譛晉衍縺」縺ヲ縺ウ縺」縺上j繧医?
蟶ー縺」縺ヲ縺溘↑繧峨?∬ェー縺区蕗縺医※繧医?√▲縺ヲ縺
?医≠縺溘▲縺ヲ縺ゥ縺?☆繧具シ
返信する

コメントを投稿