伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

高橋大輔の引退

2014年10月15日 | フィギュアあれこれ
高橋大輔が引退を表明した。

私が最初に彼を知ったのは
トリノ・オリンピックの代表選考でだった。
それまで、男子選手といえば私はプルシェンコ選手とか、
海外の選手しか知らなかったし、海外選手が好きだったのだ。
でも、高橋選手のエキシ、ロクサーヌを見て彼に魅了された。
トリノのショートはロクサーヌのボーカルなしバージョンだ。
その時のオリンピックのショート演技は
今でも古い方のDVDレコーダーのハードディスクに残してある。
エキシのロクサーヌは艶っぽく、情熱的で見事だった。
こんな選手が日本にいるんだと、目を見開かされた。
それから高橋選手の演技が毎回楽しみになった。

「オペラ座の怪人」は忘れられない。
後半五回の怒涛のジャンプ、そしてステップ。
ステップの上手な高橋の見事な見せ場だった。
彼の最盛期だったのではないだろうか。
この演技もハードディスクに残してある。

しかしバンクーバーの一年前に起きた大怪我。
私たちは、オリンピックシーズンではないことにほっとした。
一年かけて直せばいい、そう思った。
そして、バンクーバーで素晴らしいカメレンゴの「道」で
とうとう日本男子初のオリンピックメダルに到達した。
その年の世界選手権でも日本男子初の金メダルに輝き、
彼は日本男子の頂点に立った。
それにふさわしい、素晴らしい選手だった。

羽生結弦選手がオリンピックで金メダルを取り、
高橋のオリンピック銅メダルは
少し輝きが鈍ったような感じがあるけれど、
そんなことは全然ない。
高橋は日本男子選手の活躍の牽引役となり、
彼がいたからこそ日本のフィギュアスケートの興隆があったのだと思う。

あの華麗なスケーティングとステップ、
テレビで見るだけだったけれど、いつも楽しみだった。
引退は残念なことだけれど、いつかは来ることだった。
今はありがとうと言いたい。

テレビではNHKのニュースまでが引退発表をトップ扱いしていた。
朝のワイドショーもすべてが特集を組んでいた。
それほど、その存在は大きかったのだろう。
私が思うよりも大きかったのだ。
長い間ありがとう。お疲れ様でした。
これからもショーで、その素晴らしい滑りを見せ続けてほしい。




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