ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

山寺

2012-05-24 22:38:48 | 旅行
東北ドライブの3日目は、
午前中に北仙台で思い出巡りをして夜に仙台港からフェリーで帰るまでの間、
山形県の山寺を見てみることにしました。

東北自動車道と山形自動車道を走り、
約1時間半で山寺に到着。



山を見上げると断崖の上に建つ五大堂などが目に入り、
俺は早くもテンションが上がりました!

昼食は後回しにして登山口へ。



山寺は立石寺という天台宗の寺院で、
前日に行った平泉の毛越寺と中尊寺に松島の瑞巌寺と合わせて、
四寺廻廊というコースになっているのだとか。



また松尾芭蕉に会いました。



今度は弟子の曾良も一緒でした。

800を超える石段のスタート地点である山門。



石段を登ることによって俺の煩悩が消滅するらしい!



何となく煩悩が消えてきた頃、
松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」の句をしたためた短冊を埋めたという
せみ塚がありました。



さらに登って視界が開けてくると仁王門が。



仁王門を過ぎると、
凄い場所に建つ納経堂と開山堂が見えました!



俺は先に山頂の奥之院まで行ってみることに。



高い山ではないので、
意外と楽にゴール地点まで来れました。

全ての煩悩が消えて振り返ってみると、
昔話の世界のような素晴らしい景観が!



天空を歩いているみたいで気持ち良かったな~。



そして、赤くて小さな納経堂と立石寺を開いた慈覚大師を祭る開山堂へ。



とても絵になる!

開山堂の上には天空の道場の五大堂があり、
展望台になっていました。



JR仙山線が走る田園風景が広がっていて絶景でした!



本当に仙人でもいそうな場所だよな~。



下山して『美登屋』というお店に入り、
郷土料理のだしそば(1,100円)を食べてみました。



刻んだ夏野菜がのっているだけであまり美味しくはなかったな…。

しかし、山寺は来て正解だったな~。

そろそろ時間が無くなってきていたけれど、
欲張りな俺は蔵王を通って仙台港へ向かうことに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。