千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

焼き芋巡り

2018-02-08 22:07:41 | 日記
焼き芋の芋が熟成して美味しくなってきたので、焼き芋を買いに行く。
最初に行ったところは「道の駅くりもと」。干し芋を買った。そして、昼食用に太巻きずしも買った。

次に向かったのは国道51号で、利根川を渡っていつも行っているかすみがうら市の「ポテトかいつか」。
天気よし。霞ケ浦の先に、筑波山が良く見えます。



霞ケ浦を渡る前に、橋の手前の行方市観光物産館、道の駅で休憩した。
道の駅にすしも売っていたが、やっぱり千葉の太巻きずしの方が美味しそうだった。
霞ケ浦を見ながら食べようと思ったが寒い。車の中で寿司をいただいた。


ポテトかいつかで焼き芋を4箱購入したら、傷や小さい芋の詰め放題がサービスでいただけた。


ここで帰宅するかと思ったら、次は土浦市のつくだ煮やさんへ行くことになった。
常盤商店。「じゅん散歩」でテレビに出たところ。店は母屋の玄関のようなところでやっていた。
テレビに出てからお客さんが殺到して商品が間に合わないときがあったという。

今が旬のしらうおを買ってきた。


またまた帰るかと思ったら、今度はつくば市の焼き芋屋さんに行くという。
ここも、「じゅん散歩」でテレビに出たところ。
店とは言わないような。店の名前もないような。





店の周りには薪が駐車場を囲んでいる。

焼き芋は薪でじっくり焼いているので、蜜がべっとり出ている。

ここではあったかい焼き芋を2本買った。
甘くてとっても美味しかった。


ようやく帰路についた。帰りは竜ケ崎経由で帰ってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿