稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

5位

2017年05月25日 17時05分00秒 | ノンジャンル
「さくら・桜・サクラ」     5位

 「桜を愛でながら待つひと時」   平沼 清美(水戸)



ネット上のこの大きさの写真では何のことか分からない方もおられると思いますが、この門の奥で外国人の男性がベンチに座って桜を見上げている様子が写っています。
もっと寄って…と思いそうですが、由緒ありそうな立派な門と手前の苔が生えた石畳が、遠くに少ししか見えない桜に期待がかかる構図になって、このタイトルが生きてくる工夫がなされています。
詫び、寂び、の雰囲気すら感じられます

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野上弘子)
2017-05-25 19:14:38
立派な門を中心に周りの景色も素敵ですね。
小さな主役だけど、タイトルで納得です。
返信する
Unknown (植木 繁行)
2017-05-25 20:40:46
待つ人の置かれている全体から、空気感が伝わってきます。
待つ人の心の穏やかさ、余裕を感じます。
この様な一時をまったりと過ごしてみたいものです。
返信する
Unknown (hagiwara)
2017-05-25 23:00:48
写真と題名の緻密で繊細な表現力に感服です。
作品タブレットで見たのですが1回タップで少し大きくなりますが(PCはここまで)ピンチアウトでいくらでも大きくなります。人物が小さかったので何気なくしてみたのですが私には大発見でした。
返信する
Unknown (築島)
2017-05-26 16:06:24
あえて桜をドーンと据えないこの構図…。
趣があって『和(日本)』の良さが感じられる素晴らしい作品だと思いました!
返信する
Unknown (加倉井)
2017-05-26 17:24:21
石畳に沿って目をやると、山門の向こうに満開の桜が咲いていて、その下に座っている人が春の風情を満喫している様に見えます。
返信する
Unknown (清田)
2017-05-27 16:29:46
主役のさくらを少し控えた構図と題名との関係が素晴らしいですね。
返信する
Unknown (靖子)
2017-05-27 19:56:38
大胆な構図のなかに、外国の方が日本の桜を満喫してる姿がいいですね。
返信する
Unknown (靖子)
2017-05-27 20:03:38
大胆な構図の中に、外国の方が日本の桜を愛でる姿をとらえたのは素晴らしいですね。
返信する
Unknown (平沼清美)
2017-05-29 19:30:05
皆様コメントありがとうございます。
宿題のために、なんとか仕事の合間に水戸市元吉田の常照寺へ。こちらでは見事な枝垂れ桜がありますが、うまく撮れずこの作品となりました。もう一段アンダーでもよかったと反省しております。
返信する

コメントを投稿