稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

6位

2012年02月26日 19時45分00秒 | ノンジャンル
雪が積もった枝にはもう朝陽が当たっていますが、日陰の畑を背景にしてしっかりとした存在感があり、この構成は見事です。
晴天の日陰は色温度が高く、ブルーに発色しますので陽が当たった枝が余計に赤味を感じ、枯れ葉と合わせて暖か味まで感じてしまいますが、これは作者の計算でしょうか?

課題  「寒」  6位

タイトル  「輝きながら」  飯村 常夫(笠間)




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (盛ちゃん)
2012-02-26 21:29:43
枯葉(赤・茶)と枝の白い霜が背景のブルーで強調され主役を引き立ててますネ。背景の扱いが素敵でした。
返信する
Unknown (ポチ君小林)
2012-02-26 21:58:49
勉強会の時に、
背景が大切、主役は何とかなる、と先生が教えてくれた事を、この事か
と理解させてくれる作品だと思います。
ひげさんは、これはしっかり計算したのでしょうか?それとも、即時に予測して撮ったのでしょうか?
返信する
Unknown (キリリ山口)
2012-02-26 22:00:17
一見何気ない風景ですが、先生のコメントを見ると良く考え、計算された写真なんですね。
派手さはありませんが、いぶし銀のような写真ですね。
返信する
Unknown (さかべっち)
2012-02-26 22:10:12
シンプルな色模様といった感じで素敵ですね
返信する
Unknown (aoki)
2012-02-26 23:15:24
何気ない木と後の畑の雪景色がすてきですね。
返信する
Unknown (じかび)
2012-02-26 23:20:43
シンプルイズベストの言葉だけでは言い尽くせないものがあると思います。
返信する
Unknown (ジイー)
2012-02-27 07:12:57
寒さを感じる背景に陽が当たる枝がとっても心地いいです。
返信する
Unknown (ひげのかみさん)
2012-02-27 07:38:35
数枚の残った枯葉に薄霜が載ってるこんな景色も一年の中で何日も見ることができないのだと三月を目前の今、シミジミ感じます。瞬間瞬間をよく観察して捉える事が大切なんですね。派手な写真では、ありませんが心にしみる一枚だと思います。
返信する
Unknown (ひげさん)
2012-02-27 16:06:45
 地味な作品でしたのでこんなに上位に選ばれたことにびっくりしています。課題の寒に寒の強さが弱かったのであえて寒を脇役にして主役の赤みがかった枝で寒を強調しました。色合いは思い通りでしたが、赤みの枝の部分が多すぎました。毎日見ているから撮れた風景でもあります。
返信する

コメントを投稿