稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

みんなのギャラリー「正月の景色」編

2021年02月05日 17時04分00秒 | ノンジャンル
 課題   「正月の景色」

 撮影   福田 義康(笠間)


「夜明け前」


「令和3年の夜明け」


「来栖田んぼの夜明け」

水戸線の夜明けシリーズから、3点選んでみました。
「夜明け前」 日の出前、笠間駅を出発した水戸線です。まだ暗さが残る時間帯に車体の赤いライトが印象的です。寒そうな空気感がよく表現されています。
「令和3年の夜明け」 今年の初日の出だそうです。太陽や空からの光を反射した列車のボディ、線路、がまだ暗い地表を背景にしてきれいです。
高いカメラポジション(高架の上から)が生きました。
「来栖田んぼの夜明け」 すっかり陽が上り、列車が大きく広がった田園を走る景色が、手前に枯れ草を配したことでスケールの大きな絵に仕上がりました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元こっぱ)
2021-02-05 17:26:53
「夜明け前」正月の朝の寒々とした、雰囲気が見事に伝わってきました。
返信する
Unknown (植木 繁行)
2021-02-05 17:48:51
「来栖田んぼの夜明け」の遠くに見える山は筑波山でしょうか?
抜けるような美しい青空の下清々しさえも感じる茨城の正月ですね。
大変美しいです。
返信する
Unknown (高和)
2021-02-05 19:29:41
色んな角度から列車を撮って面白いです。
返信する
Unknown (野上弘子)
2021-02-05 20:23:41
三点とも寒そうですね、「夜明け前」が素敵です。
返信する
Unknown (キリリ山口)
2021-02-06 07:45:43
我が故郷、水戸線の電車は哀愁を乗せて走ります。
心にジ~ンと響きます。
返信する
Unknown (福田義康)
2021-02-06 09:26:04
コメントを頂きありがとうございます。
ほぼ同じ場所で、日の出前後の狭い時間帯に撮りましたが、随分と眺めが変わるものですね。
来栖田んぼの背景の山は、笠間の象徴的な佐城山です。山頂に天守閣(?)がありました。
返信する
Unknown (加倉井)
2021-02-06 17:51:57
水戸線を同じような場所から撮っても、時間帯によって雰囲気が全く違って見えますね。
それぞれが雰囲気があって面白いでが、私は「令和3年の夜明け」が好きです。
返信する
Unknown (じかび)
2021-02-07 21:59:30
3枚ともとてもいいです。撮り方時間帯によって感じが変わりますね。
返信する

コメントを投稿