稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

13位

2019年12月29日 16時44分00秒 | ノンジャンル
 「自由課題」     13位

 「三世代で晴れ舞台」    築島 雪枝(水戸)



下赤沢の民芸保存会のイベントでのワンシーンと思いますが、ライトが当たった手前のお二人と後方のお囃子さん達との明るさの差が、この画面を立体的に表現して、写真的な美しい彩度の差を見せてくれました。
オレンジ色の半被と黄色の鉢巻がとても綺麗!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野上弘子)
2019-12-29 19:38:08
残しておきたい催しに、三世代で参加できるなんて素晴らしい家族ですね。
そんなところを見事ゲットできて良かったですね。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2019-12-29 20:13:32
主役の2人とややさめぎみな?バックの2人!いろいろな光景が想像できます。築島さんの感動が、伝わってきます。
返信する
Unknown (植木 繁行)
2019-12-30 05:47:38
伝統芸能を三代に渡り続けている・・・素晴らしい偉業ですね。
その美しい所を撮ることが出来てよかったですね〜。
事象のみならず、その背景を含めてより深く理解する楽しさを感じます。
お見事!!!!
返信する
Unknown (盛ちゃんん)
2019-12-30 13:39:32
源田踊り(城里町下赤沢)はつくば万博の時に一次途絶えていた芸能が復活しました。最近は徳蔵大師祭り(4月29日)などのイベントに出演しています。小学生から70代まで団員がおり後継者が育っています。
返信する
Unknown (高和)
2019-12-30 18:00:43
手前の2人にライトがあたってきれいです。後ろのおじさんがいい引き立てやくです。
返信する
Unknown (加倉井)
2019-12-30 18:02:04
地方に残る民芸は大切に保存したいですよね。
主役の2人に光が当たり、後ろの2人と明暗が分かれていて、見栄えのする写真です。
返信する
Unknown (平澤)
2019-12-30 20:42:54
伝統芸能を守ることは大切なこと。若い後継者がいるというのは素晴らしいですね。
光がとてもきれいだと思います。
返信する
Unknown (じかび)
2019-12-31 08:04:04
親子三代での伝統芸能を継承していく姿はとても素晴らしいことだと思います。もろもろ継承されない時代になってきました、奥深い写真かも?
返信する
Unknown (さかべっち)
2020-01-05 16:22:58
手前の二人が良い表情でタイミングバッチリですね!
返信する

コメントを投稿