いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

小松菜 徳川吉宗の名付け!

2006年04月19日 | 日々の活動
三郷市の特産野菜 手前は小松菜を束ねる器械です

私の近くにある富士見せんべいやさん、小松菜せんべいの上り旗。三郷市は小松菜の特産野菜本場です。

4月19日しんぶん「赤旗」の潮流に小松菜の記事が載っていた。
「鳥を呼べリ娘の手のうぐいす菜」楽山という人の俳句。うぐいす菜が小松菜だそうだ。
しかも、小松川のあたりで栽培され徳川5代将軍の綱吉か8代将軍吉宗、どちらかが名付け親とか。・・うれしくなりますね。

私は3月議会で農業問題を質問し、近郊都市農業の支援を取り上げた。その地域のブランド品、を大切にしようと呼びかけ、直売野菜農家に援助しようと提案をした・・共感を得たと思う。

潮流では、こう結んでいる「都市の農業のためにもがんばれコマツナ」と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラ金被害 | トップ | 9条の会 宣伝・学習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事