小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

林 マヤさんと卓球

2004年10月19日 | 卓球
19日付 朝日新聞 ひみつというコラムに 林 マヤさんの記事がありました

林 マヤさんは高校時代に卓球をしていたそうで、初めてしったのですがとても うれしくなりました。

「卓球をしていると、球が『悩み菌』に見えてくるの。 それを『こんちくしょー』と打つわけですよ。 ラケットの中心に当たって相手が打てないと、私の悩み菌は発散される」そうです。

なるほど、悩み菌をやっつけようとボールを打ったことは無いけれど 集中しないと返せないので否が応でもほかの事を考えることが出来ない状態です。
練習が終わってみれば嫌なことも忘れ、体の疲れでぐっすり眠れるという具合です。



本来は、頭で考えつつ 体を動かし ボールを打つわけですが、とてもとても そういうわけには行きません。

マヤさんはファッション業界の仲間に声をかけ、卓球部をつくったと記事にありました。どんなチームなのか興味がありますが、試合をしているという新宿・歌舞伎町のゲームセンターまではちょっと行けません・・・

日々の些細な困りごともためておくのは体にいいことは無い!とつくづく実感するようになりました。発散するのは、出来れば健康的にしたいと思うので体が続く限り卓球を続けたいです。

もし、出来なくなったら 大丈夫です 卓球以外にも 楽しいことはたくさんあります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスと競争 | トップ | 素朴なおいしさ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど ! (中年英語難民)
2004-10-20 10:03:48
「悩み菌」なら、退治!してやろうと・・気合いがはいりますね(笑)



もっと、実態のある「イヤな上司」とか、夫婦喧嘩中の「連れ合いの顔」とかだったら・・・・

力がはいりすぎて、小さいコートに入らずに、ホームランの連発になってしまうかも (+_+)
返信する
時々 (ピーナッツ)
2004-10-20 13:51:26
足元のボールに気づかずつぶしてしまうことも・・・

ボールはなんだかかわいそうな運命です。
返信する
マヤさん大好き! (あきこ (すあま))
2004-10-22 21:52:01
ピーナッツさん、お久しぶりです。

そして、温かいメッセージ、トラックバックを有難うございます。

とっても感激してしまいました...。



林マヤさんは、私も大好き!

一度、NHKの番組宛てに、お便りを出したら、後日マヤさんご自身からお手紙をいただいてしまいました。

本当に舞い上がってしまいました。



卓球、私も小学生の時に、クラブに入っていたので、またやってみたいです(^^)
返信する
簡単そうで (ピーナッツ)
2004-10-22 23:21:18
なかなか出来ることではないですよね。

私は、手紙となると、ついしり込みしてしまいます。



ところで、卓球ですが、是非 またチャレンジを!

3年前に主婦になってから初めて参加した試合で、70代の大先輩がハツラツとしてプレーする姿に勇気付けられました。

これから頑張れば、もしかしたら私も・・・なんてね。



試合場で「あなた達は まだ若いんだから 頑張んなさい!!」と激励されました。



見ず知らずの方から 励まされてその時ほどうれしかったことはありませんでした。



パートナーがいなかったらいつでも声をかけて下さーい。 
返信する
はじめまして (ゆうかのパパ)
2004-11-01 21:34:03
先日はわたしのブログにコメントをありがとうございました。

私も中高と卓球部でした、群馬県内ではまあまあ強い学校で、頑張っていました(私はたいしたことありませんでしたが)星野美香選手とコートでお手合わせしたことがあります。

私の兄は練習相手をしたことも。

それにわたしも中日ファンです。

共通点も多そうですね、これからもよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (ピーナッツ)
2004-11-01 21:51:42
偶然とはいえ、HPをみてビックリしました。

卓球は、いたってマイペースですが長ーく楽しみたいと思っています。

TDR情報も楽しみです、こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

卓球」カテゴリの最新記事