小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

カラスと競争

2004年10月18日 | 畑 歳時記
今日は、残っているサツマイモを堀りあげるため畑へ。

なぜか、家を出るときには肌寒くてたくさん着込んでいくのですが、畑はポッカポカ。

それほど遠いわけじゃありません。畑の直前で厳しい坂道があり 一生懸命自転車を漕いだりするそのせいかもしれませんね。

腰痛が心配になるほど一生懸命畑を耕しました。ひたすらサツマイモをゲットするためです。細いものは鉛筆くらい、一番大きかったのはうーん、形容しがたいのですが 2ℓペットボトルを半分に切ったくらいの大きさ、お分かりいただけるでしょうか??

掘り出しを芋を畑に並べて乾かしていると すぐにカラスの声が聞こえてきました。

お隣も そのまたお隣も 一応にカラスの被害にあっていて皆さん対策をしています。

単純にネットをかけるのが手っ取り早いのですが、CDなどをぶらさげてみたり、先日TVで鳩よけにテグスのような紐を張り巡らしていましたが、そういう方法をしている方もいました。

なにやら新しい カラス対策商品がでるらしいので、スグに買うつもりだと おじいちゃんも言ってました。

カラスも好き嫌いがあるようですが、手間と時間がかかったおいしい野菜が一番狙われるようです。葉モノはせいぜいスズメのような小さな鳥たちがつついているようです。 

話は脱線しますが、皆さん「三角食べ」というのを聞いたことがありますか?
学校などで指導されているようですが、三角形の形のように順番にすこしずつ食べることだそうです

昨夜 偶然見ていたTV番組で 子供たちの食事の仕方が変わったという特集があり、その中で紹介されていた言葉です。

ご飯を一口たべ、おかずを食べ 汁物を食べ という具合に順番にたべることがへっているそうです。
 子供たちは「味が 口の中で混ざっちゃうと おいしくない」と答えていました。

ご飯とおかず 汁物などを口の中で混ぜ合わせて食べることを口中調味といっていました。

初めて聴く言葉ですが、 辛いものなどを食べるときに ご飯を一緒に食べることで食べやすくしているのだそうです。 汁物を一緒に口にすれば ごはんも イモ類も食べやすくなります。

なるほど・・・小さい頃からの習慣で 自分自身はそうしているけれど 子供たちはと考えると下の娘は一品ずつ 食べています。

ご飯を食べるときのお行儀や お箸の使い方、食べ方など うるさくするとたべなくなるんじゃないかという考えがいけないんですね、きっと。

これは難題です。まずは 自身の反省からですね

                        

収穫とともに 草も減り 畑はちょっとさびしくなってきました。 
 
これからは、来年に向けて 土と体を休める時期になりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンカラー | トップ | 林 マヤさんと卓球 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラス対策 ()
2004-10-21 20:48:48
何が有効でしょうね。実家は山の中、人間よりカラスが断然多い。(^^;)今の時季は柿、夏場はキュウリやスイカトウモロコシ、昔はトマトやキュウリ等狙っていたのかなあと思うのですが。

サツマイモ沢山収穫できましたか?大きさは良く分かりました

「三角食べ」初めて聞きました。私たちはご飯を食べておかずも一緒に食べますよね。勿論一緒だと味の悪くなる物も有るかもしれないけど、大体おかずとご飯汁物など合わせて食べますね。口の中で混ざるのが嫌だという子どもさん達がいるというのも初めて知りました。たまに小さい子供で、おかずだけ先食べてしまい。後でご飯を食べているのを見たことがありましたが、小学生になっても続いているのですね。



畑は春までお休みなんですか。来年の作付け計画はもうされているのでしょうか。
返信する
カラスはとても (ピーナッツ)
2004-10-21 21:12:10
頭が良く、その上視力?もバッチリのようです。

以前は、黒いビニールでカラスをまねて案山子?を作りぶら下げたりもしました風で揺れすぎて長持ちしませんでした。あとは、ネットですがかけ方がヘタだとその上から食べられることもあるようです。

多少のことはお互い様と諦めが付くのですが、丁度おいしく実ったところを持っていかれるとなんとも悲しい限りです。



畑は、来年の計画の前に まず綺麗にしなくてはいけません
返信する

コメントを投稿

畑 歳時記」カテゴリの最新記事