小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

素朴なおいしさ

2004年10月20日 | 畑 歳時記
月曜日、台風が来る前にと残りのサツマイモを掘りました。

前にも書いたとおり、立派なものもあれば、鉛筆のようにただの根っこのような芋もあります。

2度目に蒔いた ダイコンの芽を間引いてお味噌汁の具に。場所も限られているのでダイコンばかりたくさん作るわけにもいかず、間引くのはもったいないきがするけれど おいしいダイコンを作るため仕方ありません。



台風に備え昨日買い物を済ませたはずなのに、子供のおやつを買い忘れてました。

材料は結構そろっていたけれど、なるべく簡単にということで 鉛筆芋と小さ目のものを素揚げにしました。カリッとして香ばしく 大学芋風にしようかとも考えたけれど素朴な味もたまにはいいかもということでそのままにしました。

「お芋 おいしいね。 どれくらい食べていいの?」
といいながらおいしそうに食べる子供。そのままにしておいてヨカッタと内心思ったのでした。

                         
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林 マヤさんと卓球 | トップ | 雨のち曇そして夕焼け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感じがガラッと変わりますね! (いより)
2004-10-20 21:59:31
テンプレートが変わっていて、違うところに来たかなとあせっちゃいました(笑)

私と同じ植物ものですね! 同じ~♪



さつまいもの素揚げっておいしいですよね。

お子さんがどれくらい食べていい?って聞くのが

かわいらしい(笑)

うちの子もよく聞きますよ~。

子どもは好きなものは、飽きるまで食べたいみたい。

素朴なおやつはいいですよね!

返信する
テンプレートのチカラ? (ピーナッツ)
2004-10-20 22:19:50
を改めて感じます。自分でもなんだかまだしっくりきませんが、気分を変えるにはもってこい!ですね。



こちらはいま、こんな感じです。風も唸ってます。

返信する
美味しいデス。。そして、お礼に。 (あきこ)
2004-10-22 21:56:10
ピーナッツさん、突然Blogを閉めてしまうこと、本当に申し訳ありません...。

でも、いただいたメッセージ、深く心に染み込みました。



Blogをやっていて、少しは皆さんにも楽しんでいただけたのかな、と思うと、胸が熱くなりました....。



短い期間でしたが、特に皆さんからコメントをいただいた、「あのジュースとアイス」について、イラストレポートを作りました。

(社内報向けなんですが)



良かったら、どうぞご覧いただければと思います。



[URL]

http://www.geocities.jp/akiko_pusu/daily.html



それから、最近の我が家の朝は、蒸したサツマイモです(^^;

何もつけず、そのまま、素朴な味わいですが、生命そのものを頂くのって、とっても贅沢であり、幸せだなあ~と感じています。
返信する
そうですね (ピーナッツ)
2004-10-22 23:11:27
サツマイモは、形もいろいろ、味も大当たりもあれば、ちょっと薄味?!なんていう具合に子供たちと食べながら 話が弾みます。

味わえる幸せっていうんでしょうか、おいしくいただける幸せですよね。



私たちの先輩の中には、サツマイモと聞くだけで 食べたくないという方も。それには嫌な思い出ばかりがあるからということです。



ちょっと頑張って、芋のつるも食べてみましたよ! 繊維が多すぎたのか、噛み具合が足りなかったのかお腹がビックリしてしまいました(笑)

もちろん、HPも見せていただきます。



私もこうしてまた話せて とてもうれしいです。いつでも お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

畑 歳時記」カテゴリの最新記事