小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

梅干&梅ジュース

2004年06月12日 | やりくり
毎年恒例の梅ジュース。いつもは洗ってヘタをとった梅に竹串で穴を開け、ビンに入れて蜂蜜をビンいっぱいにそそぐのですが・・。

今年は、綺麗にしたごしらえしたあと冷凍してみました。蜂蜜はちょっと高いので瓶詰めにするときに砂糖を使う予定です。去年黒砂糖でもやりました、結構美味しかったです。

梅干は、カリカリ梅にチャレンジ! 青梅をつかうことと卵の殻を使うのがいいらしいのですが、私は母のくれたにがりを入れてみました。(カルシウムを加えるとカリカリになるそうです)
詳しくはこちらを参考にさせていただきました。
 http://mamacita.milkcafe.to/recipe/obaachan/karikariume.htm

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびザリその2 | トップ | 落花生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジュース (あられ^^9))
2004-06-13 09:18:20
我が家でお酒OK大好きなのが主人のみ!

・・・という事で作る時は、いつも「梅ジュース」なんです。

我が家は梅酒で使う「氷砂糖」を使います。

黒砂糖や蜂蜜もいいでしょうねぇ(〃⌒ー⌒〃)

去年「梅ジュース」を作ろうとして仕込んだ後に失敗し

全部、台無しにしてしまったので

今年は絶対に美味しいのを作って子供と飲もうと思います。
返信する
ジュース大好き (ピーナッツ)
2004-06-13 13:22:53
今年の梅の出来はどうだったんでしょうねぇ。是非美味しいジュースをつくってください。



去年、梅干をつけた後のこった赤紫蘇で紫蘇ジュースも作りました。これは結構手間がかかるのですが・・・

作ったらまた、書かないとね。ネタがなくなりそう・・・



美味しいもの情報をお待ちしてます!

返信する

コメントを投稿

やりくり」カテゴリの最新記事