小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

「今年の漢字」大募集

2004年11月23日 | 四方山話
04年「今年の漢字」大募集の記事がありました。

毎年12月に発表されるのは知っていましたが、募集していることは知りませんでした。

京都の清水寺で発表されています。

「この文字を是非!」というかたは応募してはいかがでしょうか。

日本漢字能力検定協会

抽選で当選者には 図書カードなどがもらえるそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和というよりも | トップ | 子供にキッパリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公募してるんですね。 (KOAKI)
2004-11-24 21:13:04
確かに、公募しているのは知っていたんですが、何時なのかは判らず...。

実は、時々公募熱がやってくるので、私も、今回頭をひねってみようと思います。

それにしても、猛暑に台風に地震...。思い浮かぶのは、後半ばかり!

前半にも、色々あったはずだから、どれにしようか、迷いそうです。

返信する
一文字で (ピーナッツ)
2004-11-25 08:51:31
すべては無理ですが、過去10年の「今年の漢字」をみてなるほどと思うものばかりでした。



私にとっては この1年は 「韓」でしたが

「救」という文字も浮かびました。



災害が多く救いを求めている人がたくさんいること、それと奇跡的に救出されたお子さんのことは忘れられません。



ブログを漢字にすると「記」でしょうか?

返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事