小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

小春日和というよりも

2004年11月22日 | 畑 歳時記
本当の春がやってきたような暖かさでした。イチゴの花も咲いていてビックリ

久々の野良仕事です。 

ナス、トマトなど枯れてしまった木を片付けて自家製?!腐葉土モドキを補充しました。

夏の間に抜いた草や野菜くずなどを積み上げ 土を少しかぶせたりして寝かせておいたものが腐葉土のようにフンワリとしていい具合です。 

先輩から 落ち葉を集めるのにいい時期だと聞きました。テレビでも紹介されていましたが、適度に湿らせて米ぬかなどを降りかけたりして春まで寝かせておくと立派な腐葉土が出来るそうです。

いまは畑には、ダイコン ミズナ イチゴ ニラ ニンニク がありますが、どれもちょっと元気がなくて場所もたくさんあいています。両隣の畑はそれはにぎやかで夏以降ずいぶんサボってしまったと反省。

間に合うかどうかわかりませんが、スナップえんどうのタネを買ってきました。うまくいけば来春食べられます。

しばらく収穫はすくなくなりますが、畑の手入れをしなくては



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化と蚊とウィルス | トップ | 「今年の漢字」大募集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑 歳時記」カテゴリの最新記事