小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

畑で

2009年04月29日 | 畑 歳時記
朝晩、涼しい日が続いていますが 夏野菜の種まきをしに 次女を連れ畑に行きました。

キュウリ、マクワウリ、チンゲンサイ、ラッカセイのタネをまきました。

畑仕事に気が進まない様子の次女でしたが、1時間ほどしてから どこからかウグイスがやってきて すぐそばで美しい声で鳴き始め 急に元気になりました。

ウグイスはさみしかったのか 私たちが下手な口笛をふくと 答えるように鳴いてくれ 姿を見るために木に近づいても逃げることなく しばらくの間楽しませてくれました。


草を取り、耕して種をまき、ジャガイモの追肥をして スナックエンドウを収穫しました。

途中で休憩をしながらも 次女はよく手伝いをしてくれました。本当に助かります。


畑で、うれしいことがもうひとつ。

次女が、偶然ナナフシのあかちゃん?を見つけ 私にも見せてくれました。

残念ながらカメラを持参していなかったのですが、生まれたてのカマキリよりちょっと大きいくらいで 細く、かよわいナナフシでした。



成虫よりも落ち着かず動き回っていたかとおもうと、しばらくしてようやく動きを止め、なぜか後ろ脚の1本だけを宙に浮かせていて その一部始終が次女にはとても興味深かったようです。

あんなにちいさなナナフシは、私も生まれて初めて見たのですが けなげで かわいらしくて 何とも言い表せない不思議な気持ちになりました。


今日は、忘れられない1日になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 本日の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑 歳時記」カテゴリの最新記事