小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

ガタゴト&テクテク@金町

2023年09月15日 | 鉄分

駅からハイキング&ウォーキングイベント

陸路・鉄路・水路をたどり下町情緒と水辺風景を感じる  

 

天気予報が気になりつつも 混雑をさけて今日歩くことに決定

 

 JR常磐線 金町駅からスタート

 道路の拡張に伴い移動された石仏群

帝釈道と書かれた道標も並んでいました

 

 

 新宿交通公園(にいじゅく)

平日ということもありとても静かな住宅街でしたが

日曜日にお祭りがあるようで準備をしている方がいました

 

 

金町浄水場の脇を通り江戸川に到着 雲が多いのですが湿度が高く暑かったです

江戸川堤サイクリングロードをあるいて土手に下り矢切の渡しへ

 

  

船頭さんが声をかけてくれましたが 先を急ぎました

 

 葛飾柴又寅さん記念館

 

このあたりで地図ばかり見ていてうっかり帽子を落としたことに気づきましたが

鞄の中を確認してきた道を戻ろうとしていたちょうどその時

「帽子を落とされましたよ」と駅ハイに参加されていた方から声をかけられ

その場でお礼は伝えましたが・・・

『本当にありがとうございました 助かりました』

(過去には手袋片方、肝心のマップを落としたこともありました💦)

 

 葛飾区山本亭

記念館とのセット券もあるようです

 

 柴又帝釈天

駅ハイは一人で参加することが多いのでコース途中の寺社仏閣では

無事帰宅できるよう 必ずお参りしています

帝釈天をゴールにしようと考えていましたが

コース中のビュースポットが気になり頑張ることにしました

 

 葛飾元気野菜直売所

季節の野菜がたくさん並んでいて人気のようです

 京成電鉄高砂車庫

う~んちょっと残念なビュースポットでしたが・・・

ここを最後に京成電鉄高砂駅にもどり 鉄分をたっぷり補給♪

 

 

 

 

駅ハイのコースは残り三分の一

鎌倉公園(野草園) 奥戸ローズガーデン 宝蔵院をめぐったのち

京成高砂駅がゴールとなっています

都合により12キロのコースを約8キロあるいて終了しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるニュース | トップ | 楽しく ついで散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄分」カテゴリの最新記事