小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

テクテク@南船橋(千葉県)

2023年01月20日 | 鉄分

2023年 はじめての駅からハイキング JR京葉線南船橋駅より

進化する南船橋と、古き良き漁師町船橋の面影と歴史めぐり

 

街づくり型物流施設の一角にある ふなっしーパーク

(早い時間だったので日影になっていて残念)

 

 船橋親水公園

 

   

(パノラマで撮ったほうがよかったと反省)

天候に恵まれて海辺でのんびりできました♪

 

 浜町商店街

両側にお店がたくさんあってにぎやかだったのではと

レトロな雰囲気がただよっていました

 

 漁師町展示コーナー

商店街の先 京葉道路の高架下に船が展示されていました

 

 

 

浜町橋(はまちょうばし) 遠くに京成電鉄が見えましたが

上手く撮れませんでした 欄干にはばか面おどりのプレート

 

ふなっしーLAND船橋本店 うっかり気づかずごめんなさい)

 

 船橋橋

 

橋の四方?に河童がいました 

どの橋も個性的です

船橋漁港へ向かう途中 湊橋をわたり水門橋をながめ

ぐるりと回って

 

 三番瀬みなとや 

 

途中にあった佃煮屋さんで金時豆の煮ものと佃煮をかいました♪

歩いていると緊急車両がとまっているのが見えたのですが

コースの途中 ビルの解体工事中事故が起きたようで

そのわきを通りぬけましたが少したってから

上空にヘリコプターが長い間旋回していました

 

三田浜塩田跡地のポイントにつづき太宰治ゆかりの夾竹桃と

文学碑も見逃してしまいました(マップの裏面も要チェック!)

 

 馬頭観音についての石碑

江戸時代の馬が人や荷物を難なく運んだように

万事「運」よく運ぶことを祈りましょう と書いてあります

 

地図の通りルートを間違えない事に集中しすぎ

御蔵観音を通り過ぎてしまいました

(表の地図にもマークがほしかったなぁ)

 

 観音様の隣の公園にて

 欄干のうえにりっぱな模様

 船橋大神宮前の交差点

 石段をのぼり参拝しました

 

足の疲れとともにゴールが近くなったと実感

自分を励ましつつペースを上げ船橋市地方卸売市場へ向かいます

・・・市場に興味はあったのですが気軽に入れそうではなかったので

あきらめました

 

  

   富士見橋 (富士山が見えたのでしょうか?)

 

 とんぼ大黒様の角を左へ

 

ゴールのJR総武線船橋駅に向かったのですが・・・

ふとすれ違った方が蓬莱551の手提げ袋を!!!

もしやと東武デパートへ

整理券+40分という列をみてあきらめ帰宅しました

8.4キロ約2時間半 寄り道したらもう少しかかったと思います 

ゴール地点でプレゼントがあったようです💦

(次回はよくマップ&案内を読んでから)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔に救われる | トップ | 冬眠中(トカゲ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄分」カテゴリの最新記事