ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

ゴミのこと。なんとなく。 LITTER

2018年10月12日 20時35分23秒 | ニューヨーク市の写真

東京に行きました。ら、(結構都心でした.)道路に、ゴミ箱が一つもありませんでした。コーヒーの紙コップをどこに捨てて良いのか、探しましたが見つかりませんでした。聞いてみたら、ゴミばこが無いのは、911のテロ以来だと言う人もいました。東京に来た観光客は、どうして良いか困っているんではないでしょうか?ホテルまで、持って帰るのでしょうか?

 

ニューヨークのマンハッタンは観光客でいっぱいです。たいてい、信号の四つ角には、リッター(LITTER)と呼ばれる、ゴミカゴが置いてあります。(これは、街に出た人に撮ってもらった写真です。)

向こうのは、そんなでもないけど、手前のかごは、ちょっと置き過ぎですね。でも、けっこう収集に来てくれます。

 

(追伸)

書いてくださったコメントを見てちょっと気がついたことがあります。そういえば、日本にはコインロッカーがあって助かります。

私の経験ですが、日本以外では、コインロッカーは見たことがありません。(昔のアメリカ映画ではコインロッカーがあるのを見たことがあります。1回、都会から離れた美術館で見ました。)  

昔の話しですが。南フランスの飛行場で、コーヒーを買った後、その紙コップを捨てるのにゴミ箱を探したことがあります。どうして見つからないんだろうと探しました。結局、ゲートに来るまで、ゴミ箱がありませんでした。まだ、日本人の私の頭の中では平和な時代でしたが、この飛行場から、飛行機で、アフリカや、中近東に行くのは、とても近いと感じました。

 コーヒーの紙コップを捨てる。だけのこと、だったのに、、、。面倒な、世の中です。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リン)
2018-10-12 23:28:38
確かに ゴミ箱は置いてませんね コンビニぐらいでしょうか
ゴミが捨てられなくて 自宅まで持ち帰るときがあります。
9、11はニューヨークで起こったのに ゴミ箱を置いていて
離れた日本の都会では 警戒して置いてないって 国民性の違いでしょうか(笑)
返信する
Unknown (rin)
2018-10-13 08:50:28
おはようございます。 確かに旅行者には不便でしょうね
これから日本も海外からのお客様を増やしたいのに
なんとか 知恵を出してもらいたいですね。

ゴミ箱が減ったのかはオーム真理教のサリン事件も関係してると思います 今でも不審な荷物は通報くださいと けっこうどこでも放送してます。
返信する
そういえば (檜皮 冬子)
2018-10-16 19:38:46
 懐かしい街の風景ですね。
そういえば昔は街にクズカゴやゴミ箱がありましたね。
私もオウムのサリン事件が関係しているかな~と思います。
安全第一が基本になったのでしょうか。
車の移動ならゴミの持ち帰りは気になりませんが、街をブラブラ歩きたい時は、
身軽に越した事ないし、両立は難しいです。
返信する

コメントを投稿