ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

もう4年も一緒だね。ももと、ふく。モルモット 2015

2015年11月08日 21時49分07秒 | モルモット

4年前の話です。

モルモットのレスキューから引き取ることをネットで知り、申し込んであったんですが、愛想っ気がないほどお返事が無く、、、、。でも突然、確か11月11日(金曜日)の夕方に、モルモットのレスキューの所から電話が来て、「明日の朝に来るように。」と言われました。そこはボランティアの個人の家でした。それで、この2匹を見せられました。(連れて行って良いのは、この子達だけのようでした。)選ぶ間もありませんでした(^ー^)。「(指定の)ケージを先に買わないと、渡さない。」と言われて、まず50ドル払いました。

受け取る時に、「姉妹で、1歳以上。」と言われましたが、ふくは、ももに比べると小さかったでした。えさも遠慮して、

2匹一緒のケージにいたようなので、ももに、おびえて暮らしていたんだと思います。ももは、そんなに悪いわけでないんですが、見ているとやっぱり、ボス気取りでした。私はケージで一緒に暮らして欲しかったけど、わけて暮らしていました。
あれから4年。今年に入ってからは、以外と一緒に暮らせています。最近は、特にここ数ヶ月、可笑しいほど一緒にいます。
自分で家を運んできて、隣り同士です。

下の写真: 近くでも、平気?(^ー^)。もも(左)。ふく(右)。

下の写真: ふく(左)は、まだ私に慣れてくれませんが、もも(右)は、結構さわっても平気です。

下の写真: 以前は、私の前では、家から顔をぐい~んと顔をのばして食べていたふく(左)ですが、この頃は、こうやって出てきて食べています。

夜は、シーツを再利用して作った囲い(ジッパー付き)をします。(下の写真。)
                           .
2匹が来て数ヶ月した頃、朝にももがいないので探したら、床にいました。ケージを飛び越えて、下に落ちたようです。ケージは机の上にあります。床が石のタイルなので、ひっくり返して足の検査をしました。そして、ケージに戻した瞬間に、また、ポ~ンと飛び降りました。びっくりしました。夜中に何かにおびえたのかな。(タランチュラ?さそり?ねずみ?ーーでも、私は家の中では見ていません。)その後から、飛び越えられないように、ケージに付いてきた高い網の柵で囲っています。夜は、布のジッパー付きのカバーをかけます。(こうすると、何も入って来れないと思って。いったい、ももは、何におびえたのでしょう。依然、ナゾです。)

おもしろいのは、ジッパーを閉めた後、少し開けて中を覗くと、モルモットの世界と言うか、あちこち好きなように動き回る様子が見れた事です。両者にツイタテを立ててたときでさえ、臆病のふくが、嬉しそうに歩き回る様は見てて楽しいものでした。

夜は部屋の電気を消しますが、モルモットは夜中も起きていて食事をしていると思うので、ケージのそばのスタンドの20ワットくらいの電球をつけます。(LEDのせいか、もっと明るく感じます。)今は寒くなってきたので、上にキルトを掛けています。下の写真ではキルトがかかっていて暗く見えますが、夏は何もかけないので、布を通して天井はもっと明るいです。

あの時、ケージの高さだけで20センチ位もあるのに、ももは簡単に飛び越えて、机の上から床に落ちてたんですから、『たいへん。」と思って、それ以来、ケージと緒に付いてきた柵も立てているのですが、そのせいで、私の写真は、モルにあまり近ずけず、前のように大きなモルの写真が撮れないんだと思います。

前のモル達のケージは、6センチくらいの高さだったのに、「おちるよ。落ちたら痛いよ〜。」と、私が教えると誰も机からも落ちたりしませんでした。ラッキーでした。ももとふくは、色々と、問題のあるモルモットですが、もう5歳半?は過ぎていると思うので、ますます穏やかに暮らしてくれればと思っています(^ー^)。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2015-11-10 06:34:46
夜中のモルの世界、なんだか楽しそう。飛び降り防止がきっかけだったけど、ジッパー付きの素敵なカバーも出来たし、結果的にとっても良かったですね。

ももちゃんは、どの写真もカメラ目線で、慣れているんだなぁと分かります。目がパッチリで可愛い。
ふくちゃんは、こっち見てたり、見てなかったり。ちょっと警戒して見てる目が可愛い。

返信する
Unknown (けいこ)
2015-11-11 11:33:36
おぼえていますよ、ももちゃんと、ふくちゃんが来たときのこと。
はやいもので、もう5歳すぎたんですね。
一緒に住めるようになって良かったですね。私も、その囲いの中を見てみたいものだと思いました。

それにしても、タランチュラ、サソリなんて、アリゾナらしいですね。本当にいるの?ですか。
返信する
Unknown (ひかる&かりん)
2015-11-12 19:10:14
ももちゃんも、ふくちゃんも可愛らしいお顔ですね。
おめめがパッチリで、何とも言えない愛らしさで、ついついじ~っと見てしまいます。

ちゃこ♀も12月で4歳に成りますが、あっという間ですね。
返信する
もこもこさんへ (nana)
2015-11-18 19:12:59
目線でわかるなんて、やっぱり鋭いですね(^-^)。
その通りです。
今夜もカバーの中を、スパイしました。ももは、私の思った通り、灯りに近い方をじんどっていました(^-^).
返信する
けいこさんへ (nana)
2015-11-18 19:24:11
アリゾナですから、タランチュラはいるんですよ。私が正式に見たのは今までに1回です。外の壁にいたので、網ですくってそっと運んで、遠くに捨ててきました。この辺りの人たちの話では、タランチュラは害は無く(多分人間が何もしなければ)、可愛いそうです。タランチュラと言い、サソリと言い、私のイメージは、インディアナジョーンズの映画です。
返信する
ひかる&かりんさんへ (nana)
2015-11-18 19:27:01
えーっ。ちゃこちゃんそんなになるんですか。
ほんと、時間の経つのは早いですね。
お互いに、元気で長く生きててほしいですね。
返信する
綺麗ですね (檜皮 冬子)
2015-11-19 00:20:17
 ももちゃんも、ふくちゃんも、とっても綺麗なモルさんですね。
毎日ブラシがけをしているのかと思うくらいに。かけてます?

それと色合いが素敵!
我が家は白が入った仔が欲しかったのに、ちょっと縁遠くなりました。

手作りの囲いも丁寧なものですね。
私はそういう手仕事が億劫で、もう出来なくなりました。
こうやって見せて頂くと、とても楽しいです。
返信する
檜皮 冬子さんへ (nana)
2015-11-20 11:52:50
綺麗なモルと言ってくださって、ありがとうございます。
いえいえ、飼い主が無精者ですからブラシがけなど、歴代のモルを始めどの仔も一度もした事はありません(^ー^)。
このごろ、2匹は、お年よりモルになってきたせいか、同じような場所で寝転がってばかりいるようになりました。用心深いふくでさえ、時々、目をつぶって寝ています。
そのせいか、時々持ち上げて、お尻検査をして洗っています。このごろは寒くなってきたので、お尻だけ洗うんです。ですから、きれいモルとは、到底言えませんね(^ー^)。
一つだけ気をつけているのは、新聞紙の一番上に、新聞紙大の西洋紙?(NEWSPRINT)を敷いています。しろい毛がインクで汚れないようにです。昔、家に遊びに来た人が、私のモル達(その頃は、白と茶色の毛の子が多かったでした。)を見て、その事を教えてくれました。(インクついたら、洗ってもなかなか取れません(^ー^)。)

それから、囲いが手作りと言っても、ちょうど持ってたシーツの幅が、偶然、ケージを包むとピッタリだったんです。私は、ミシンで直線縫いしかできません。カーテンとか、キルトとかだけです。
ジッパーは、引越しの時に棄てたフトン(と言っても、アメリカのは「体育の時のマット。」よりはマシ。というような物です。----でも、流行っています。)の外側のカバーのジッパーを取っておいたのがありました。(長いジッパーも、どこで買えるのかわかりません。役に立って良かったでした。)ラッキーでした。
私も、冬子さんのところのケージのフリース、よくよく見ています。柄が綺麗でたのしいですね(^ー^)。
返信する
Unknown (梅ハルしおんのママ)
2015-11-23 15:27:48
ももちゃん、ふくちゃん、仲良くなれたのですね♪
しかもダイソーハウスで並んでくつろいでてビックリ!
アリゾナにもダイソー、あるんですか??

我が家は逆行していて、梅ちゃんの手術以来緊迫してましたが、とうとう3日前に初の本気バトルが勃発。
仲裁に入ったワタシが梅ちゃんの(流れ弾ならぬ)流れ前歯に当たり、若干負傷(泣
闘病が重なって長引いたのも関係あるのかな?

ももちゃんふくちゃん、良いなぁ~
仲良きことで美しいなぁ~~~
お色もマッチしてるから、ツーショットがさらにお似合い(*^^*)
人生色々あっても、晩年こそ仲良く平和に暮らしたいですよね(^^;
返信する
モルモットいいな (りん)
2015-11-25 00:28:07
ももちゃん ふくちゃん 仲良くなって くっっついてるの 見ているだけでも嬉しいですね。

モルモットの魅力はすぐ懐かなくて
段々信頼関係が出来てくるのが 飼い主の喜びのような気がします。

 今はモルモットが居なくて とてもさみしく モルモットと生活されてる方のHPを見ると 飼いたくなって困ります。
返信する

コメントを投稿