[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

SDGs-Ⅱ環境整備

2021年06月07日 | 園芸

6月7日(月)D-tikohI

SDGs-Ⅱ:農園環境整備

・梅雨の合間をぬって、持続可能な至近の目標として農園の環境整備を実施した。

 9:30集合⇒TB会長挨拶⇒IWリーダーより作業内容説明⇒作業開始

・先ずは柿の木の下の十年来の残滓整備からスタート

*この辺りを整備すればIKOI農園もすっかり見栄えが良くなりますよ(笑)

*細かい残滓は箒で集めますよ!

*残滓集積場を確保するため、前回の残滓(ソラマメ&グリーンピース)を焼却場所へ移動!

*薩摩芋&トウモロコシは暴風に負けず順調に成育中(TB会長、Mrs-TB&O副会長の影の努力)

 

*倉庫もしっかり清掃しました。

床に散らばっていた肥料は畑に撒布(笑)

*畑の残滓も漉き込んで冬野菜の準備は着々と進行させます(笑)

*お疲れ様でした。SDGs-part2は98%完了です。残りは後片付けで~す。

*本日の成果を眺めながら今年は期待の膨らむ「栗の木」をバックに(笑)

・小雨がぱらつく中、休憩もせず高齢者は頑張りました。

 6/12~6/17でIKOI農園のメンバーはコロナワクチン1回目の接種が完了します。

 1回目の接種での予防確率は54%(ファイザーワクチン)です。

 2回目の接種完了は7/8です。頑張りもラストスパートの直線に入りました。

 *そんなわけで、SDGs-Ⅲ予定日の6/21はワクチン週間の為自粛させて頂きます。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O*YASUKO)
2021-06-07 17:03:03
朝は雨が降りそうでしたが
降らず、楽しいジャガイモ
掘りでした。
サツマイモ、トウモロコシ順調に
育ち収穫がまた楽しみです!
返信する
待ってました (yahatano76)
2021-06-07 18:24:41
愉快な仲間との昼食会がで来る日がもうすぐそこまで来ていますね。
楽しいブログお待ちしています。
返信する
Unknown (iw)
2021-06-08 21:15:26
SDGs 持続可能な開発目標
頑張って👍やりましよう‼️
返信する

コメントを投稿