[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

IKOI農園夏景色

2017年07月16日 | 園芸

7月15日(土)D-ikoI

・夏は暑い。暑いから夏と呼ぶのでしょうね。(^_-)-☆

 暑い!、暑い!をどれほど連発しても涼しくはならないが、つい暑い!と言ってしまう。

・今日は土曜日です。そうです、IKOI農園の綺麗どころの「お雛様」の日です。

 男性陣は夏の暑さを吹き飛ばすためIKOI農園作業を実施することにしました。

 暑さが厳しくならないうちに終わらせてしまおうと、9:30頃より作業を始めた。

先ずは除草から始める

*トウモロコシも何本かは収穫できそうなのでD-iKoiさんに連絡し収穫する。

*久しぶりのIKOI農園オールキャスト(^_-)-☆・・雑草繁茂で恥ずかしい!・だから除草!!

*トウモロコシ収穫に次いで「牛蒡」の試し堀⇒1本のみ、食べたい人掘って!(^_-)-☆

*暑い中、D-Ikoi氏の奮闘によりIKOI農園除草完了。

*気温29℃の中それぞれが熱中症にかからないようにマイペースで作業を進めました。

*スイカも何とか受粉できたようですのでこれからが楽しみです。(^_-)-☆

 スイカ生育場所もしっかり除草できました。スイカさん頑張ってください!(^_-)-☆

・IKOI農園作業は7月15日に行いましたが、この日は夜も暑くブログ書かないまま寝てしまいました。

 そんな訳で16日の投稿となってしまいました。🙇

・雑感

 私の子供の頃の夏の最高気温は28℃位で有ったと記憶しています。

 最近は30℃<が連日のように続きこの気温に慣らされているような気がしています。

  つまり、関東地方は「亜熱帯気候」となり、梅雨のなかった北海道に梅雨が到来する。

 地球温暖化は北海道に梅雨をもたらすまでに進行しているといっても過言ではないような。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンバーから (morinobouran)
2017-07-17 10:01:25
土曜日には、夏休みでのんびりして
いました。電話を頂き目が覚めて
直ぐに駆け付けましたが、流石に
暑かったですネ。トウモロコシの
試食品を、もいで農園のお手伝いも
せずに自宅にUタ~ン、昼食は
ビールにモロコシ、まいう~
それからはテレビの「音楽の日」を
ずっと見てたけど、長渕剛が
なかなか出て来なくて、深夜9時が
限界となり、遂に寝てしまいました
   ザンネン・・・ネンコロリ
返信する
猛暑 お見舞い (hiro)
2017-07-17 10:07:01
おはようございます。
暑いので 農作業は早い時間がベストですよね
私の散歩もam4:15〜am6:25が定着しています
そしてラジオ体操です
これで一日の半分以上の行動です
午後は 室内でPCか地下街(涼しい)の散策です

それにしても農園の緑が濃い色ですね
元気な証ですね
あれっ??
誰かさんの腰の下は 動く椅子では・・・
そうですね 
少しでも体力を温存しないと持ちませんよ

猛暑とは 戦わずに程々のお付合いがオススメです
でも農園は待ってくれませんから 
木陰にも辛さが うごめいています ご自愛を

昨日は 一時間ほど集中豪雨が・・・
TVでは大変なことになっていましたが 
家の周辺では 増水も見れず 
ガラス戸と網戸が綺麗になりました バンザーイ
被害に会われた方 すみません 

芝の湿気を心配し 今日のゴルフは中止でした。  
 

野菜たちに 元気をいっぱい貰って下さいね。
   
仕事の後の ビールは美味しいでしょうね
わかるなぁ〜 
返信する

コメントを投稿