[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

綺麗どころパワーアップ

2021年06月21日 | 園芸

6月21日(月)D-tikohi

・昨年の二の舞は何とか食い止めよう!と2021年は薩摩芋を食するるために害獣ネット(ワイヤーメッシュ)を

 準備した。

ITマネージャーより

 「薩摩芋がだいぶ生育してきたので近々に害獣ネットセットしましょう!」の連絡

それではと早速ネットをするべく9:30集合、TB会長の挨拶もそこそこに作業を開始する。

作業段取りを決めようと農園を点検し優先作業を以下のように決めた。

トウモロコシから開始した。

 1.夏用休憩所の整備     ⇒綺麗どころ

 2.トウモロコシ害獣、鳥対策 ⇒男性

 3.後発トウモロコシ1本立   ⇒綺麗どころ

 4.南瓜類防虫ネット開放   ⇒綺麗どころ

 5.薩摩芋畑除草&牛蒡畑除草 ⇒綺麗どころ

なんと、本日の作業は90%は綺麗どころの奮闘をお願いすることになってしまった。

*明日に疲れを持ち越さないようにがんばってま~す。

*牛蒡畑はご見えなかった牛蒡の二葉が見えるまでに綺麗になりました。

*南瓜(スィーツ南瓜、栗坊南瓜)ネットから解放されて気持ちよさそうですね。

*瓢箪南瓜、金山南瓜ネット開放⇒生垣方向へ誘引

*トウモロコシ害獣、鳥対策はTB会長の大奮闘によるところ大(打込み支柱総数:20本)

*薩摩芋畑は綺麗に除草できました。この除草以降は生物の立ち入りが不可となります。

*すべての作業が完了し整備の済んだ夏用休憩場所で今日の成果談義に花が咲きました。(笑)

・最近はIKOI農園の作業は綺麗どころなくして成り立たなくなってしまいました。

 今までは、「か弱い綺麗どころ」と思っていましたがとんでもない!

 IKOI農園になくてはならない、素晴らしい戦力となってきました。

 本日の作業成果は「綺麗どころなくして成り立ちませんでした」。

 *作業終了後談:(明日に疲れを持ち越さない程度に頑張りました)。証明は明日に!

・・・ちなみに・・・・

 IKOI農園のメンバーのコロナワクチン接種状況

 ・2回目:11回目全員・・・・全員2回目達成は7/8の予定です。(笑い)・(笑い)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つ成長 (yahatano77)
2021-06-21 15:41:57
私も77歳と一つ成長しました。
IKOI農園の皆様も女性活躍を期待出切るように成長しているのですね。これから楽しくなりそうですね
ワクチン接種順調なようで7/8以降はマスク無しのお顔が見られそうでうれしいです。
頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿