[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

玉葱・ジャガイモ収穫祭

2018年06月13日 | 園芸

6月13日(水) D-tiKoI 

・梅雨の晴れ間を有効活用してTIKOI農園フルメンバーにて玉葱・ジャガイモ収穫祭を行った。

・先ずはDr-Oさんが腕を上げた「ドローン」にてTIKOI農園の全景を!

 *TIKOI農園は大室高原別荘地の中に!

*玉葱&ジャガイモが草に覆われて・・・何処にあるの?(^_-)-☆

・収穫開始です

 *大きいのが出来てるよ!!(^_-)-☆

 

 *収穫した玉葱&ジャガイモを少し天日干し(^_-)-☆

 *玉葱&ジャガイモ畑耕運完了・・疲れたなー(TB/K氏)

 *葱が大きく育ったので・・・畑に定植準備をしてます!

 *ジャガイモの後に「長ネギ」定植。ちなみに、長ネギは種から育てたものですよ(^_-)-☆

 *IW氏ハヤトウリの手入れ・・・たった1本のハヤトウリです。早く大きくなってね(^_-)-☆

 *クリカボチャ結実したかしら?明日からTB氏が真面目に受粉作業を行うそうです。お願いします!

 *紅東&安納芋も活着完了です。・・次の次の収穫祭の主役ですね!(^_-)-☆

  では次の収穫祭は?・・・・当然「トウモロコシ」でしょ!(^_-)-☆

・綺麗どころは収穫祭の準備の真っただ中!

 *準備完了!全てTIKOI農園の作物の恵みです。

  ・・・この葉っぱ?・・・大葉よ・・・ほら、あそこに生えてる大葉よ!(^_-)-☆

(^_-)-☆・・・🍻は車の運転をしない人のみ頂きます。車運転の人は「麦茶」ですよ!(^_-)-☆(^_-)-☆

 *乾杯の前にフルメンバー勢揃い!・・今秋は12名になるやも?人数が増える程楽しさも増えますね!(^_-)-☆

*こんな至福な時間が流れて良いのでしょうか・・・解散は14:30でした(^_-)-☆(朝9:00~です)

‥明日は9:00集合⇒「廣瀧邸」の査察⇒下田アジサイ鑑賞です。

     昼食は、鰻⇒コンビニ弁当に変更になりました。(^_-)-☆

   ・・・毎日遊んでて良いのです!(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆・・・6/15は「ホタル観賞会」で~す。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TIKOI農園 (森野坊乱)
2018-06-13 18:47:04
久し振りに、土に触れました。
又、久し振りにメンバーとして画面に
登場しましたよ。写真写りが良いので
とても、もう直ぐ喜寿とわ思えません
(自画自賛)( ^ω^)・・・


返信する
みなさん 元気だぁ〜 (hiro)
2018-06-14 10:10:35
お早う御座います。
祝! 玉葱・じゃがいも収穫祭

Dr-OさんのドローンはTIKOI農園の華ですね!
ドローンに名前はありますか?
だからですかね
愛車に腰かけられた笑顔が素敵(by奥様)と・・・

TBさんの汗は光っているし、今日も大変ですね
かぼちゃの花の天ぷらって食べられた事ありますか
美味しい。 らしい・・・・

隅っこの「怪傑ハリマオさん」絶好調ですね
忙しいと Iさんは元気になられますから
無理されません様に・・・

エンジニアKさん お久しぶりで〜す。
愛車の耕運機がフル稼働だった様ですね
皆さん大助かりですよ

あっ 一人留守かと思えば 撮影実行委員長だ
今日も 失敗0の為に二枚撮りですか

呑む人も 飲まない人も
共過(ともすぎ)で 笑顔がいっぱい
これが一番ですよね

こちらは よさこい祭りが終わりましたが
今日から北海道神宮祭で 賑やかやら煩いやら
その後はフードフェスタと
冬のストレスをどんどん発散しています
昨日の雪も溶け 道路は正常に戻りましたが
今朝もam4:10 4℃ ラジオ体操時は 6℃
まだ寒い朝が続いています
返信する
メンバーから (morinobouran)
2018-06-15 08:10:48
あの陽射しと、ご馳走の収穫祭なら
プレミアムでしょう( ^ω^)・・・
最後のスナップ証拠写真に、証拠隠滅
された空き缶が・・・(もう時効かな)
返信する

コメントを投稿