[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

薩摩芋害獣対策

2017年09月02日 | 園芸

9月2日(土)D-ikoI

・台風15号の影響でお天気マーク勢揃い。今日は全ての天気が創出されました。

・朝からIKOI農園薩摩芋害獣対策を実施する予定でしたが、8時雨!の為中止とした。 

 ところが、9時頃には雨が止み急速に天気が回復したのでIW氏へお伺いをたてたところ、PMから開始しようということになった。

・11時頃IW氏に別な用務が発生したため明日への延期を提案されましたが、耕運機修理をK氏に依頼していたためIW氏抜きでIKOI 農園作業を実施することとした。

・先ずは耕運機の修理

IKOI農園メカニカル担当のMr-K氏は一発で不具合箇所発見⇒アッという間に修理完了\(^o^)/

 ・薩摩芋害獣対策実施

                                                            👇

*これで「薩摩芋収穫は約束」されました。(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

・気温的には25℃と暑くはないのですが日差しが強くて汗はそこそこに!。

 休憩?、Mrs-Dr-Oさんからグッドタイミングで差し入れが届きました。

*コーヒーアイス・羊羹・和菓子・冷茶と盛り沢山の差し入れで・・休憩時間が長くて嬉しい!

 IKOI農園作業が楽しいのは、作業ばかりでなく「コミュニケーション」がとれるからですね(^_-)-☆。

・今日の予定は「耕運機修理&薩摩芋害獣対策」ですのでノルマ達成⇒作業終了で~す。

・・おまけに「生姜」の収穫を

*10株定植⇒5株収穫。

今まで生姜はまともに収穫できたことが有りませんでしたがやれば出来る!事がわかりましたので2018年はもう少し真面目に栽培します。今年はこれでご勘弁ください。

・PS:明日(9/3)は日曜日ですが晴れたら生垣の残りをやっつけたいと考えております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝状 (hiro)
2017-09-03 09:15:07
おはようございます。
本日のタイトルを「感謝状」に 

・メカニカル担当のMr-K氏には 
 不具合箇所発見と無料での修理完了に 

・そしてMrs-Dr-Oさんには
 疲れを感じた? 三人に 
 盛り沢山の差し入れを頂きました 
  

ここに全日本農園協会 IKOI会長名を無断で拝借し
感謝状に笑顔同封の上
ニコッ〜としてる青年+αから
肉体作業以外の副賞を送るかも??? 

生姜の収穫は初めてかも(写真)・・
おめでとうございます
為せば成る 為さねばならぬ 何事も は
若い時の重いですから 無理されず・・・

秋になりました
ナナカマドの実が赤くなり
カエデの葉が 秋を知らせるように色づき
早朝散歩に手袋が必要になりました

皆さんもお元気で・・・
メンバーから (morinobouran)
2017-09-04 15:36:03
ブログ更新が早くて、コメント投稿が
遅れて毎度スミマセン・・・
何しろ右手人差し指のみでテンキ―を
操作してるから、暇がかかります。
hiroさんの、ユウモアあるコメントも
楽しく拝読しています。
勿論、ITさんの素晴らしい写真と解説が
あるからです。

コメントを投稿