[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

松川湖-春遠し

2018年01月29日 | ウオーク

1月29日(月)D-ikoI 

・松川湖の蠟梅&紅梅を見ようと6名にて松川湖ウォークを実施した。

・9:30:伊豆高原ーIKOI農園辺りは未だ残雪の状態なので松川湖は相当残雪?とウォークが心配されたがGo!。

     桜の里ー十足と車は進む。道の両脇は除雪された雪がこんもりと連なりまるでスキー場に向かう雰囲気。

     荻の里に来ると雪は殆ど見受けられない。

・9:50:松川湖着・・・雪はほんのり山肌にへばりついているのみでウォークコースには雪が見られなかった。

 早速準備体操⇒ウォーク開始。

 *♂IW氏所要にてMrs-IWさんトレーナーにて準備運動

 *蠟梅の香りに包まれ「はいポーズ」

・蠟梅公園を抜けイザ紅梅公園へと向かうべく松川「飛び石」に向かうも残念!渡河できず。

 *忘れられた過去の大雨で飛び石は埋没し水の中"(-""-)"・・・

・・・そんなことから紅梅観察を断念し、昨年の今時分は4分咲きの桜が見られた「河津桜通り」へと足を運ぶ。

・此方も残念!未だ蕾は小さく開花まで2週間以上の感!・・・

残念ながら鑑賞できたのは蠟梅のみ!・・・でもウォークはしっかりと。

 *エコーブリッジにて(気温10℃)

 *上の景色を見ながら休憩で~す。

 *松川湖西岸を走破途中にて「軽食休憩」

・・・湖面に魚の「もじり・もっこりに」が見られたので、湖には早春を告げている模様である。

・ウォークに参加できなかったメンバーを加えて8名にて「杉善」さんにてランチ。

・2017年と2018年の累計気温を今日現在にて比べると今年は-3℃である。

 累計気温は累計なので12℃+(-2℃)=10℃、5℃+5℃=10℃。

今年は気温の乱高下(レンジが大きい)の為、寒いときは寒い!・・・春がに出て行ったのかも??(^_-)-☆

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速の春気分?? (hiro)
2018-01-30 09:32:26
お早う御座います。

気温10℃の中 
蝋梅が観れるとは大室高原の気候に感謝ですなぁ〜
蝋梅と言えば 良い香りなので
この香りを嗅ぐと 健康に良いと行っていましたが
今もその効用話はあるんですか
そうだと良いですね

それにしても 紅梅観察を断念???、
昨年の今時分は4分咲きの河津桜 ???
もう春が到着しているんですかね 

此方では 除排雪の費用に50億/年で費用不足の為
中心部以外は 3,400円/戸/年 の徴収が・・・

今日は−15℃の朝で 吐く息も真っ白で・・・
でも二、三日続いたホワイトアウトが
出なくなりましたので コース道を外れ
ズボッと足を取られる事もありません
除排雪さまさまです

今朝 ラジオ体操が終わる頃には スノーダスト
朝日にキラキラと光りながら 雪が舞っていました
エゾリスと一緒に久し振りの華に感激でした。

昨日 確定申告も終わり一息しています

寒さに耐えて 花を探せば 土地が変わりて 花変わり
都々逸一句 失礼しました。
返信する

コメントを投稿