のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

早朝散歩、朝の挨拶は気持ちが良いです。

2014年09月05日 02時30分45秒 | Weblog
小川の整備された遊歩道。
朝の散歩が生活に定着した。
痛めた膝もだいぶ回復した。
そろそろ走り始めてもいいかなと思う。

早朝と言っても侮ることなかれ。
実に多くの人が散歩したり走ったりしている。
早朝散歩の楽しみのひとつ。
すれ違う人との挨拶である。

「おはようございます」
挨拶をする人は決まっている。
挨拶をする人はわかる。
近づいてきたら相手の目を見る。
アイコンタクトで挨拶してくれる人とは通じ合う。

逆に言えば稀にはこちらが挨拶をしても完全無視する人はいる。
気にしないことにしている。
そういう人もいる。
見下すのでもなく。
いろんな人がいて当たり前だ。
多種多様な生き方、価値観がある。
だから人間、人生は面白い。

挨拶をしてくれなそうな人にはこちらも挨拶をしない。
そういう時期もあった。
一巡りして今はそういう人にもきちんと挨拶する。
「うざいヤツ」と思われているなら申し訳ないのだが。
自己満足でもいい。
私は挨拶をする。

道往く人への挨拶は早朝散歩に許された特権だ。
早朝、散歩をしている同士だと、気軽に、気持ちよく、すれ違う人に挨拶ができる。
真っ昼間や夜だったらこうはいかない。
商店街ですれ違う見知らぬ人に誰彼構わず挨拶する人。
ちょっと不気味だよね。
若い女性にしてみたら「気味の悪い人」「ストーカー?」のような気持ちになるかもしれない。

そして早朝散歩のもうひとつの効果。
昨日、姉に
「締まった?」
と言われた。
痩せた?ではないところが重要だ。
体重減はせいぜい1キロくらい。
つまりは姉の言うように、気付いたように、「身体が締まった」のだ。
これが悪いことのわけがない。
身体の健康は心の健康にも繋がる。
いいことずくめだ。

気持ちの良い早朝散歩、心身に良い効果、そして挨拶。
今朝も行ってきまーす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿