のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

国際電話の怪

2009年07月09日 05時58分18秒 | Weblog
私が実際に聞いた話です。

「普通に電話をかけているのに何度かけても国際電話のアナウンスが流れるんだけれど」
と言う女性がいました。
この女性は電話番号を間違えたわけでもなく、
普通の国内にいる友達の携帯電話にかけただけなのに・・・
皆さん、この謎が解けますか?

答え:
この女性がかけたつもりだったのは「080」で始まる携帯番号。
訪問先の会社で、
「ここの電話を使っていいよ」
と言われてかけたため
「0(ゼロ)発信かな」
と気を利かせて、番号の頭に「0(ゼロ)」を付けた。
ところがこの電話、0発信じゃなかった。
つまり結果かけたのは、「0080・・・・・・・・」

0080ったって機動戦士ガンダムとは一切関係ないですよ。
電話番号の頭に付ける0080です。

そりゃ国際電話にもかかるわな。
教訓ですよね。
人間思い込んでしまったらなかなかそこから抜け出せない。
この女性の場合、
「確かに携帯電話にかけている。番号の押し間違いはない。」
という思い込み。
ある意味この思い込みは正しかったわけだが、
正解にたどり着くには発想の転換が必要だった。

おもしろ話として聞いた話だが、
同時に笑えない話でもある。
人間誰だってこれくらいの勘違いはしますから。
他人の不幸は蜜の味。
人の失敗談を聞くのはおもしろいけれど、
そこからも何かを学べるというのも、
人間にあったほうがいい資質じゃないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿