のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

新城幸也快挙、次はマイヨ・ジョーヌか。

2009年07月06日 04時13分46秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスは5日、モナコ-ブリニョール(187キロ)の第2ステージを行い、新城幸也(ブイグテレコム)が5番手でゴールした。順位が確定すれば日本選手として同レースのステージ最高順位となる。(asahi.comより)

いや、気が早いっていうのはわかっています。
でも期待しちゃいますよね。
日本人初の黄色のジャージ、マイヨ・ジョーヌ (Maillot Jaune) 。
言うまでもなく、ツール・ド・フランス、トップの証。

距離は違うけれど、
日本には競輪という「文化」がある。
自転車は身近な存在だし、
持久力も試されるスポーツというのは日本人に決して不利ではない。
チームプレイが重要というのも日本人向きか。
多分この快挙も「風よけ」のチームメイトがいたからこそだと推察される。

正直に言います。
私はまだこのニュースの映像を見ていないし、
ツール・ド・フランスや自転車競技に特別興味を持っているわけではない。
ツール・ド・フランスの細かいシステム・ルールも知らない。
でもマイヨ・ジョーヌを知っていたくらいだから、
少なくとも無関心ではないし潜在的なファンとは言えるのかもしれない。

幸いなことに私はケーブルテレビで、
ツール・ド・フランスの中継を観られる環境を持っている。
オンタイムが寝ている時間だから、
毎日録画してダイジェストチェックすることとしよう。

また一つ、世界の仲間入りをしたスポーツが増えた。
日本人たる私が「健全なナショナリズム」として、
この快挙が嬉しくないはずがないのである。

沖縄の星、新城幸也!
ちばりよー(頑張れー)!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿