のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

小平奈緒、快進撃!努力のたまもの。

2009年11月08日 17時26分11秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#スピードスケートのワールドカップ(W杯)ベルリン大会第2日は7日、ベルリンで行われ、女子千メートルで小平奈緒(相沢病院)が1分15秒92で自己最高の2位に入った。小平は五百メートルでも38秒19で自己ベストの3位だった。(毎日jpより)

童顔ですな。
でも強い。
ここまで来るのに大変な努力の積み重ねがあったことは明らか。
評論の際に童顔を前面に出すのはもはや失礼だろう。

バンクーバー五輪はすぐそこまできている。
国内の競争も熾烈だ。
代表の座はこの戦績でほぼ手中にしたと思われるが、確定ではない。
そしてまだまだ高い世界の壁。
小平選手自身が
「外国の選手はこれから。これではまだ五輪では戦えないと思う」
と言っている。

でも私は小平選手に期待しているよ。
努力。努力。努力。
天才とは努力を続けられる才能のことだ。

努力と成果をグラフにする。
横軸を努力、縦軸を成果とすると、
多くの場合、そのグラフは階段の形になる。
努力を続けてもまったく成果のでない時期がある。
そこで努力を止めてしまったらお終いだ。
成果のでない状態にめげずに努力を続けた者だけが、
あるとき成果という名の階段をドーンと登れるんだ。

努力だけはオリンピックで活躍できない。
それも確かに事実かも知れないが。
努力無しではオリンピックで活躍できない。
それも本当のところだろう。

--------

※本ブログ“のんきいきいき”はhttp://のんきいきいき.jpでもアクセスできます。(一部PCと携帯電話非対応)

私、夢見生のホームページ「本舗」“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”へも是非どうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿