のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

踊る麻生に似る鳩。--都議会議員選挙民主党圧勝--

2009年07月13日 04時17分23秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#東京都議会議員選挙(定数127)が12日投開票され、民主党が改選前の34議席から54議席に躍進し、自民党に代わって初の都議会第1党になった。議席を減らした自民は、公明党と合わせた勝敗ラインの過半数64議席を維持できなかった。(asahi.comより)

民意ですからね。
ケチはつけませんよ。
一昨日も言った理由から
「民主党のお手並み拝見」
が私の基本スタンス。

今の私は世論調査に答えるとしたら、
明確な支持政党なしの無党派層になるだろう。
だからこの都議会議員選挙の結果にも比較的冷静。

さすがに麻生さんも腹をくくるだろう。
これでも総理大臣の座にしがみついたら、
民主党が提出するであろう内閣不信任案に賛成する自民党議員が出るかもしれない。

鳩山さんもね。
浮かれていると二の舞になりますよ。
現状の政治家は、
少なくとも自民党と民主党を比較する限り、
少々掲げる政策が多少違うだけで、
人間としての質は「同じ」である。

相手の足を引っ張ることで相対的に自分を上げる。
自分のことは棚に上げて相手を批判する。
自民党の議員は支持率劇下がりにはほっかむりで、
鳩山さんの献金問題批判。
その鳩山さんは自らの献金問題はほっかむりで、
麻生政権批判。
思考回路は全く同じでしょ。

スポーツと同じく、
相手の弱点を攻めるのが政治のセオリーということなのだろうけど、
釈然としないよね。
自分を高める努力をしないで、
勉強のライバルがいる部屋の前で轟音を鳴らして勉強を妨害し、
自分の点数は変わらないまま、相手の点数を10点下げて、
自分がいけしゃあしゃあと勝利者面する。
今の政争はそんな臭いがするよ。

後ろ向きな発想が嫌いなのでポジティブに締めくくります。
政争に明け暮れることで政治家としての本文を忘れることなく、
与党も野党も日本をよくするために頑張ってほしい。
政治家というのはそれができる、しなければならない職業なんだ。

私は政治を諦めないし、
来る総選挙は必ず投票するよ。

P.S.
結果を目の当たりにして苦渋の表情の自民党の石原伸晃。
あんなストレスにさらされ続けたら絶対どこか、体か心、悪くしますよ。
私は別にあなたの支持者じゃないけれど今はそれが一番心配。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿