のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

惰眠。ぐうの音も出ない。

2014年07月03日 13時16分43秒 | Weblog
昨日今日と。
また惰眠をしてしまった。
寝坊してしまった。
ぐうの音も出ない。

大きなことを言うのは生活が安定してからだ。
朝、まともに起きられないのに、大きい目標を掲げてもねえ。
ま、朝といえば、私にとっての起きる朝は常人とかけ離れているからさ。
すげー寝坊したといっても8時頃には起きているわけですが。
それでも通常、夜寝る時刻も半端なく早いから、私にとってやっぱ朝8時は惰眠朝寝坊なわけで。

起きられないのは心か身体の重大サイン。
確かにそういう時期はあったけれど。
今は違う。
たとえ起きられなくとも、病的なものは感じられない。
「気の緩み」でバサッと片付ける気もないけれど。
でもまー、起きようと思えば起きられたよな、のような。
少なくとも抱えている心の病が暴れているという感じの「起きられない」ではない。

昔、心の病がまだ暴れ回っていた頃。
起きられないは寝られないと共に今とレベルが違った。
朝、明るくなるまで寝られない。
「笑っていいとも!」が始まる前に起きられない。
だから今の「起きられない」なんて可愛いものだ。
「寝られない」に関しては完全解消したしね。

荒療治なのだけれど。
こういうときの有効な対策はわかっている。
いつもより早く起きる。
睡眠時間を少し減らす。
逆でしょ?って思われるかもしれませんが。
これでもパソコンを生業にする者ですからね。
ちゃんと統計を取った。
それが有効で、かつ結果的に心身に負担の少ない、「起きられない」の対処、解消法であると。

今回行ってきた旅行。
決めたことがある。
強く決意したことがある。
大袈裟でも何でもなく、今後の人生の指針。

堂々と言うのは、言えるのは、ここも含め周囲に宣言できるのは。
起きられるようになってからだ。
生活ペースが安定してからだ。
すべてはそこから始まる。

自分は弱い。
それは否定しないよ。
弱いままでもいい。
少しは強くなりたい。
少しは強いと思える部分も持ちたい。
そのために。
まず起きなくちゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿