のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

久々のオリエンテーリング。好成績も、天狗になるには未熟すぎる。

2016年04月25日 18時48分51秒 | Weblog
昨日、久々のオリエンテーリングでした。
びっくりでしたよ~~♪

しばらく「ただ走ること」に専念していましたからね。
「オリエンテーリング畑」に戻ってきて。
ああ俺、すげー走力アップをしたのだな、と。

去年、上昇志向で調子に乗り、中級者クラスから上級者クラスにステップアップしてみました。
そこそこの成績は残せたのですが、Aクラス(上級者クラス)オリエンティアとしての力のなさも見せつけられた。

昨日、距離の短いA相当のクラスにエントリー。
雨のあと、足元は悪い。
この悪条件の中、最初に「あれっ?!」と感じたのは会場からスタート地点に向かうまでの登り坂。
ウォーミングアップの習慣はすっかり身についたから、緩く長い登り坂もゆっくりゆっくり走り続けた。
そこで、周囲がほとんど走っていないことに気付く。
俺やっぱ舞い上がっているのかなあ。

山林の中に入った。
ここで走り続ける無茶は無謀であることは知っている。
急斜面、木につかまりながら登らなければ厳しいくらいの傾斜。
ん?!普通に登れるし、息も思ったほど切れないぞ。
余裕のあるままスタート地区に着く。

そしてレースが始まった。
走れる、信じられないくらいに走れる。
それでいて頭は冷静。
ミスはあったけれど、ゴールして納得の楽しいレースができました。

会場に戻り、しばらくして。
結果を見る。
びっくりするくらいの好成績。
トップとは大きな差があるけれど。
5年前ならどれだけかかっていたんだって話です。

トップ:34分37秒
私、櫻庭健一、14位:52分29秒

え?あの人に勝っている。
雲の上の人だと思っていた人のタイムを上回っていたのにはびっくりした。

天狗にはならない、なれない。
トップスリーのルートチョイスが展示されるサービス。
レース中の自分にはまったく見えていなかったベタールート、ベストルートの存在。
自分の甘さを痛感した。

引っくるめて楽しかった。
再会、交流。
思いっきりリフレッシュできました。

こんな貴重な体験ができたのは、家を、父を、姉に任せていけたから。
ホント、ありがとうです。

新しい気持ちで。
また今日が始まりました。
幸せです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿