のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

英語で天職のことを“calling”という。

2011年05月23日 22時44分17秒 | Weblog
また「理想論を」と言われそうですが・・・

お金を稼ぐために働くのは当たり前。
けれどお金を稼ぐためだけに働くのはつまらない。
だからこそ私は会社を辞めたわけで。

もちろん「安定」という見地から言えば、
脱サラは無謀です。
ウハウハ儲かることをしようとしているとも思えない。

そしてもうひとつ。
自分のために稼ぐのは当たり前。
けれど自分のためだけに働くのはつまらない。

自分以外の誰かのため、何かのためにも働く。
愛する人のためであったり。
社会や「道」のためであったり。
自分のためだけに働くのは、
ある意味とっても辛いこと。
「誰かのため」「何かのため」
と思えばこそ頑張れる。

私がこれから独立してしようとしていること。
拡大市場じゃない。
儲かると算段しての行動じゃない。
格好つけるようだけどさ。
やっぱ「道」のためなんだよね。
ちょっと前までは、
「社会の役に立つため」
とかいう大仰な気持ちもあったけれど、
今はもっと肩の力が抜けている。
自分が為したことで、
少しでも幸せになる人がひとりでもいればいい。
自己満足でもいいんだ。

使命感なんてことも言うつもりはない。
各各がひとりでもいいから誰かを幸せにする。
それが巡り巡ればみんなが幸せになる。
もちろんこれは理想論です。
でも逆は間違いなく事実でしょ。
各各が誰かを必ず不幸にする。
巡り巡ればみんなが不幸になる。

だから理想論じゃと言われてもいいから。
誰かを幸せにする。
それを目指す。

お金のためだけじゃなくて。
自分のためだけじゃなくて。
道のために働く。
天命という言葉が当てはまるのならそれでもいい。
英語で天職のことを“calling”という。
神様に呼ばれているということなのだろう。
私が始めようとしていることが、
私の天職なのかはまだわからない。
それでも信じる。
道のため。
私は働く。

--------

※本ブログ“のんきいきいき”はhttp://のんきいきいき.jpでもアクセスできます。(一部PCと携帯電話非対応)

私、夢見生のホームページ「本舗」“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”へも是非どうぞ。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿