のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

マイデジタルライフ

2009年07月21日 05時14分37秒 | Weblog
以下の話。
「ナンノコトヤラサッパリワカリマセン」
と言う方。
あなたはある意味とてもまっとうでまともな人間。
気にする必要はありません。
読み飛ばしていただきたく。

PCのメーラーをMS Outlookに代えた。
どちらかと言うと「脱Microsoft」の人間だが、
電子メールをチェックするだけの単なるメーラーでなく、
スケジューラーとしての機能の秀逸さに気づいたのである。
スケジュールを設定しておけば、
たとえば「1週間後誰々の誕生日」
みたいなポップアップをOutlookが出してくれる。
プレゼント忘れには有効だ。

結果、携帯電話をよく使うようになった。
メモ帳代わりになったのである。
思いついたらすぐに携帯にメモして自分のPCにメール。
思いついてすぐというのがポイント。
思いついた瞬間に加工、管理が容易なデジタルデータに変換してしまうのだ。
スケジュールに関することだった場合、
帰宅して受信したメールをOutlookのカレンダーの日付にドラッグすれば、
即スケジュールに追加できる。
ちなみに「発想」に関することだった場合は、
ジャストシステムの「ネタの種」にコピペすれば
これもデジタル管理が出来る。

Outlookのデータはオンラインストレージと同期させたフォルダで管理。
これでノートパソコンでも家のデスクトップと同じ環境だ。
オンラインストレージには裕遊字的のデータも含む
重要なデータのバックアップもしているよ。
スパム対策はカスペルスキーがやってくれるのであまり気にしなくていいことに気づいた。
将来的にはGmailに転送して、どこでもメールチェックなんてことも考えている。
Gmailですべてのメールが送受信できることはチェック済み。
Gmailを導入すれば、万が一の際のメールのバックアップ機能も果たして一石二鳥だ。
一時期はスマートフォンの購入も検討した。
ノートPCを持たない通勤やちょっとしたお出かけでもメールチェックが可能になるしね。
Outlookと同期させた、これも導入済みのGoogleカレンダーと
スマートフォンとを同期させれば、さらに便利、スケジュール管理も出来る。
前述の携帯でメモを取るとき、たとえばDocomoのBlackberry Boldなら
普通の携帯電話、文字入力での「イライラ、キーッ!」からも開放される。
ただしあまりにも大きい維持費なので取りあえずやめた。
電車の中でチェックが必要なほどのメールが来る人間ではないし、
デジタルツールを持つかっこよさだけで導入を決められるほどリッチではない。

以上、マイデジタルライフを語ってみたが、
ひとつだけ肝に銘じていることがある。
#デジタルを使いこなす人間になってもデジタルに使われる人間になるな
である。
デジタルに振り回される人間。
便利を飛び越えて哀れ。
本末転倒だと思うのである。

今まで長々と書いたことと矛盾するようだが、
パソコンをまったく触ることがない人生というのもあこがれるものがある。
デジタルは確かに便利だが、
人間に絶対的に必要なものではない。
アマゾンの原住民族が衛星画像で猟に適した場所をチェックする。
したくない想像のひとつだ。
私だっていつでもパソコンを含むデジタルライフを一切放棄するくらいの覚悟はあるのである。