連日、精神病患者への虐待の報道がされています。
民間の精神病院で働くスタッフのストレスは多大なものがあります。
医療や看護で働く人は、もともとは「良くなって退院して欲しい」と願っている人ばかりです。
精神療養病棟や一般療養病棟、介護医療院といった、「肉体の死を待つ病棟」で働く人たちは、「医療の敗北:敗戦処理」をしているのですが、そういう自覚はありません。
それはなぜか?
それを認めれ . . . 本文を読む
CURABLE. ダンボール製 保護室向けテーブル
かつて、精神科病院は、精神病院と呼ばれ、それ以前は脳病院と呼ばれていました。
しかし、CTやMRIなど画像診断技術が発展してきたため脳神経外科や脳神経内科が分派し、名称が「脳」ではなく
脳機能を含む「精神機能障害を扱う」精神病院と呼ぶようになっています。
かつての精神病院は「変な人」「変わった人」はその治療や入院対象ではありませんでし . . . 本文を読む
ミスで『罰金』3千万円程に上る可能性…部下を恐喝した疑いで病院の元部長ら逮捕 関係者「電話に出ず罰金」2023年2月17日放送
名古屋市中村区の北林病院の元看護部長・白石洋二容疑者(56)と、元事務部長・小河ひとみ容疑者(61)は2019年11月、部下の看護師の女性(当時55)から仕事のミスの罰金として現金およそ123万円を脅し取った疑いで逮捕され、17日朝に送検されました。 警 . . . 本文を読む
【独自】患者虐待を当初“報告せず” 病院で何が...院長らを直撃 | FT NEWS
心を病んだ人が回復し、日常生活に戻れるように寄り添うことが精神看護だと教えます。
しかし実際はというと、精神科病院での患者虐待事件や暴力事件が後を絶ちません。
「息子が殺された。人間扱いじゃない」父親が警察への憤りをあらわに 警察署で勾留中の男性死亡 連続100時間以上の拘束に&l . . . 本文を読む
「心の問題」が精神科医で解決できないこと、
さらに解決できないばかりか、「医療の傘に隠れ」強制的に閉じ込めて、薬漬けにしているだけとバレて
人権問題が表面化し、弁護士が出てこないといけないのは残念なこと。
心の問題の解決は無神論の日本文化では難しいかもしれません。
人生の問題、心の問題、子育ての問題はどうやって解決すればいいのでしょうか?
答えはあります。
こちらのサイ . . . 本文を読む
①身体が痛む→身体的苦痛
②不安や悩みが頭から離れない、悩みで眠れない→精神的苦痛
③定年退職、障害によって仕事を失った、役割喪失→社会的苦痛
④人生の目的を見失った、生き甲斐を失った→霊的苦痛
医学、看護学では人間の持つ「苦痛」をこのように分類します。
①②③については答えがありそうなので、良いのですが、④の霊的苦痛には全く答えがありません。
. . . 本文を読む
精神科病院に入院中の精神障害者は65歳以上になると、診断名が「認知症」となり、一旦退院するか系列病院の「認知症病棟」に転棟します。
手続き上、退院するので、平均在院日数が短くなります。
強制入院、強制医療によって、長期入院、社会的入院により、人間性を奪われ、働けなくなった人に、障害者年金をつけて、入院費を徴収する貧困ビジネスです。
また、抗精神病薬の副作用により、車椅子生活に . . . 本文を読む
医療保護入院/廃止に向けた検討続けよ 2022/07/01 神戸新聞社説 https://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/202207/0015431206.shtml
精神科病
精神科病院の医師が、家族らの同意を得て患者を強制的に入院させる「医療保護入院」制度を巡り、厚生労働省の有識者検討会が報告書で方針を示した。当初掲げた「制度の将来 . . . 本文を読む
(「日本精神科病院協会」の山崎学会長と安倍晋三)
「日本精神病院協会」を中心とした、民間精神病院の不祥事が相次いでいますが、精神科病院は #薄利多売ビジネス、#貧困ビジネス と呼ばれています。働けない、十分な労働能力がない人を適当に病名をつけて収容しておくだけで、「医療費」から診療報酬が発生するというトンデモないビジネスです。
一時的に働けなくなったり、学校に行けなくなって、家にひきこもる . . . 本文を読む
RAPT×読者対談84 自己啓発もスピリチャル系も悪魔崇拝。
精神医学の大家と呼ばれる人物と言えば、S・フロイトが挙がります。
「人間の心とは?、つまり人間とは?」を語る際、精神医学では「フロイトの構造論」と「フロイトの局所論」
を用いて話します。
私が精神科医療の臨床に出た時、心理学を専攻していた看護師の先輩からフロイトやマーラーについていろいろ教えて貰いました。
そして . . . 本文を読む
ひきこもり強制入院で賠償 精神科病院側に308万円
2022/11/16(水) https://news.yahoo.co.jp/articles/17418516ed48755cc49e842ee71e6c03c81225c9
ひきこもりの人の自立支援をうたう民間業者の施設に入所させられた後、精神障害がないのに東京都足立区の精神科病院に . . . 本文を読む
精神科病院では、入院患者が外出から帰って来なくなることがあります。
それを「無断離院」「エスケープ」「無断外出」などと言ったりします。
精神科看護の視点から言わせてもらうと、脱走や無断外出は、「精神機能の回復」「自主性、自律性の回復」であるため喜ばしい出来事なのです。
「退院手続きを踏まず、勝手に病院を離れるのは非常識だ」と思われる方もいるかもしれませんが、自主性、自律性はまず「意欲、モ . . . 本文を読む
私は「特に何がやりたい」ということもなく「楽してお金を稼いで、遊んで暮らしたい」という典型的な怠け者の考えで20代を過ごしました。
「親が何とかしてくれるだろう」「社会がなんとかしてくれるだろう」という甘い考えがありました。
また、「宝くじでもあたったら、まとまった資金を元手にして不動産投資や株式投資、アパート経営などして不労所得が欲しい」という地獄のような考え方を持って生きていました。
. . . 本文を読む
精神障害を、狂気、精神錯乱などと言いますが、こういったものは人間に本来内在するものなのでしょうか?
社会では、「ルールを守れないこと」に対して、刑罰が課せられます。
例えば、「人を殺してはいけない」「他人のものを盗んではいけない」
などがあります。
社会の秩序が乱れてしまい、社会全体が機能しなくなってしまうからです。
つまり、無秩序、混乱が生じるのを抑止するためです。
. . . 本文を読む
「人間とは?」
という答えについて、誰も答えを持っていません。
RAPTブログ有料記事では明確に「人間とは神に象られて作られた存在」「人間には霊肉魂が存在する」
と理路整然と説明されています。
そして、「人間の創造目的」=「人生の目的」「人生の答え」とは「神と愛をなすために、肉体を使い、霊体を成長させること」
であるとも解説されています。
RAPT有料記事138(2017年1月16 . . . 本文を読む