心のハンドル操作方法 幸せに生きるための教習所

旧精神科医療は思想警察なのか?

RAPTブログを読み、霊的苦痛を取り除かないと精神的苦痛や精神的な問題は解決できない

2023年01月26日 | 世界一分からない日本の精神科医療と精神科看護

①身体が痛む→身体的苦痛

②不安や悩みが頭から離れない、悩みで眠れない→精神的苦痛

③定年退職、障害によって仕事を失った、役割喪失→社会的苦痛

④人生の目的を見失った、生き甲斐を失った→霊的苦痛

医学、看護学では人間の持つ「苦痛」をこのように分類します。

①②③については答えがありそうなので、良いのですが、④の霊的苦痛には全く答えがありません。

その理由は明確です。

日本人の生き甲斐や人生の目的は

「仕事をして金を得て、贅沢すること」

 

「楽して、旅行や釣りなど趣味など好きな事をして平穏に過ごし、家族に囲まれ眠るように死んでいくこと」

を「人間の幸せ」だと思っているのではないでしょうか?

「霊的な苦痛」(スピリチュアルペイン)について説明できないため、「全人的苦痛」などという、こちらも

意味のわからない専門用語風の言葉を生み出し、言葉遊びをして濁すのが学問と呼ぶものです。

要するに「医学や看護学では人間の根源的な苦痛は分からない」と認められない立場なのです。

例えば、嵐の大野智のような人を例にとるとどうなるでしょうか?

ジャニーズ事務所で嵐というグループに所属して国民的アイドルとなり、冨も名誉も名声も手に入れた人が

沖縄に移り住んで、釣り三昧、どんどん新しい異性の恋人と交際し、今ではホテルやレストランの経営をしようとしているようです。

元SMAPの中居正広や元TOKIOの山口達也はどうでしょうか?

二人とも、芸能人として冨も名誉も築いたのに、アルコールがないと精神的苦痛が取れない、アルコール依存症になってしまっています。

実は、悩みや不安といった「精神的苦痛」の根源はほとんどといっていいほど「霊的苦痛」から来ていると知られていません。

「霊的な問題」を解決しておかないと、「霊的な成長」をしていかないと、年齢を重ね、肉体的な衰えや寿命に近づいていく段階になると

「霊的な問題」「人生の意味」について向かいあわなければならなくなってきます。

それは、人間が他の動物とは違い、発達した脳を持っているから、「考えずにはいられない」、隠された人間の本能的な部分だと思います。

その問題に向き合わない、向き合いたくないと逃げていると、若い人は「うつ病」になり、高齢者は「認知症」になってしまうとRAPTブログで明らかに説明されています。(まさにその通りだと思います)

『最大のうつ病対策は脳の回転を速くする努力をすること。』https://rapt-neo.com/?p=12801

しかし、人間特有の「霊的な問題」「生きがいや人生の意味」について、無神論である日本人は、正しい知識がないため、考えることができません。

霊的な事に関しての基礎知識や正しい情報を、幼い頃から教えて貰っていないため、

また悪魔崇拝をベースとした仏教や神道しか知らないため、「生きる意味」や「人生の目的」について

「いざ考えよう」としても答えや結論が出ません。

そういった理由から日本人の多くは

「脳機能をフル活用して考え、結論を出すこと」ができず、目の前の問題やストレスに対処するため

「アルコールや恋愛、買い物や旅行といった快楽享楽にふけって、考えることを止め、

ストレスを誤魔化し、問題の先送りし老後を迎える」のではないでしょうか?

かく言う私も、RAPTブログに出会う前は、「年を取って高齢者になり、身体が動かなくなる、まともに考えられなくなるぐらいなら

好き勝手に生きられなくなる前に、高齢者になる前に、事故死するか?自殺する方が幸せかもしれない」

と人生を刹那的に、虚無的に捉え、諦めていた部分、冷めた部分を抱えて生きていました。

肉体的な幸せしか知らなかったため、「衰えたくない、人生の肉体のピークで死にたい」と考えていたのです。

しかしRAPTブログを読んで、「人間には霊体が存在する」ということがわかり、RAPTさんの教えに従うことで

年を取れば取るほど、幸せや祝福が増し加わってくるという実体験をして「生き甲斐」や「生きる意味」を見つけ出すことができたのです。

つまり一人一人の人生についての答えが「RAPTブログに人生の答えがある」のです。

そうすると、今までの人生で抱えてきた「精神的苦痛」が無くなっていくことに気付きます。

下手をすると、身体的苦痛や精神的苦痛、社会的苦痛すら、「霊的苦痛を解決すること」で乗り越えることができるのです。

「生きることはキリスト死ぬことは益」 (フィリピ1:12~26)

の意味も単なる御伽草子やたとえ話ではないことが実感できるのです。

人間は生きていれば上手くいかないことや辛いことがあります。しかし、それらの問題は「霊的な問題解決」によって乗り越えていくことが可能だとRAPTブログで知って欲しいと思います。

#ハームリダクション #ストレングス #エンパワーメント #霊的な問題 #霊的苦痛 #神様はいる #RAPTブログ #RAPTBLOG

#死生観 #身体的苦痛 #精神的苦痛 #社会的苦痛 #社会不適合者 #発達障害 #児童精神 #心の問題 #虚無 #人生の答え

#生きる意味 #生きる目的 #人生の意味 #詰んだ #生きることはキリスト死ぬことは益 #ジャニーズ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/12/04 強制入院4回に「... | トップ | 日本弁護士連合会(日弁連)、2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界一分からない日本の精神科医療と精神科看護」カテゴリの最新記事