創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

眠っている間に 2

2008-08-10 15:47:16 | 創作日記
 言葉のない村

 夕食のあと、卓袱台に二人は向かい合う。太郎は夢の話をする。私は太郎の夢の話が好きだ。

 夢の中で目が覚めた。奇妙な事だけど、そうとしか言いようがない。いつもの寝床だ。起きてドアを開けると、まだ、夜が明けていない。風景がまるで違う。僕は森の中にいた。そこは言葉のない村だった。だから、とても静かだ。村で人が一人死ぬと、種を一つ植える。その種から一人生まれる。だから、人数は変わらない。何人か知らないけれどね。村人には性がない。男女の区別がない。とても静かな人たちだ。彼等は森の精を呼吸して生きている。一人一人が小さな穴で生活している。言葉に代わるのは瞳だ。互いに瞳を覗き込んで相手を知る。分かると、瞳が青に変わる。いつもは白だ。瞳には青と白しかない。
 森には清流がある。彼等は裸で向かい合って、青と白の瞳で交流する。村には見えない動物がいる。動物も声を失っている。村人の手が動物を撫でている。時々、僕の側を風のように通りぬけていく。

 私と太郎は裸で向かい合っている。やがて眠る時間が来る。

           2008/08/10(日) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿