創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

長寿

2016-06-14 17:18:10 | エッセイ
ガリバー旅行記の第三篇第10章に「不死人間に会う」という話がある。
ラグナル王国にはごくまれだが、ストラルドブラグ(不死人間)が生まれる。
不死人間は死なないが、不老ではない。どんどん歳をとっていく。不死は幸せなことどころか地獄である。
スウィフトはその地獄を詳細にかつ具体的に書いている。
ふと、長寿は幸せなことかと思う。
今年95才の義母と同居することになった。私も今年古希を迎える。
また、朝日新聞デジタルの3人の命奪った秘密の中身(きょうも傍聴席にいます)の2016年6月1日の記事を思い出した。
2015年5月、妻(当時65)と長女(同37)、義母(同89)を首を絞めて殺し、自宅に放火した男(66)の裁判員裁判である。妻と長女を殺した後、男は義母の部屋へ行った。義母は寝ていた。
そのまま殺害しては本人は納得いかないのではと、男は考えた。
男「起こして状況を説明しました。『二人は逝ったから、一緒に逝ってやってくれ』と。
『ほうか、ほうか』と言って聞いていましたが、最後に『わしはもうちょっと生きたかった』と言いました」―
『もうちょっと生きたかった』