いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

よからぬ人、そこはかとなく笑いののしることこそいとおかし・・・

2013-10-10 22:26:07 | 日記

明け烏:

幸田真音の「傷」という小説などが官僚の書いた(であろう)典型例で文体に張りが無いのみならず筋書きに面白みを欠くこと呆れるほどで、榊原英資氏をモデルにしたと思しき人物が主人公の女性とベッドを共にするシーンなどには思わず失笑した。男女の交合を描いた文章で失笑するなど前代未聞のことである。幸田氏のデビュー作である「日本国債」の方も相当にあやしい。

他では「知の巨人」こと立花隆氏の「中核・革マル」「日本共産党の研究」の二冊、ことに世評高い後者がそうで、この本は私のみるところ東大を出て官僚になったが傍流に押しやられ、どこかの官庁の一室でコツコツと資料や関係書籍を読み漁っている人間が書いたものであることが、はっきりと感じられた。少なくとも「日本共産党の研究」の肝となっている「共産党の二段階革命論(?)」の解説部分は眼鏡をかけた男が10年以上の歳月を費やして書いたものである。私はそうイメージして確信した。

従って立花隆氏が「知の巨人」などと言われるようになったこと事体が最初は信じられず、悪い冗談ではないかと唖然とした。
評論家は所詮、予想屋稼業に過ぎないから、あとは当人の出した近未来予測が当たるか当たらないかであり、それは歳月が必ず証明してくれる。

いかりや:

 幸田真音ちゃんが、「男女の交合を描いた・・・」
へーっ!幸田まいんちゃんがでっか?彼女に痴的才能があったんでっか(笑)。

昔、田原総一郎氏のサンデープロジェクト(TV朝日)の番組にエコノミストとして出演していた、最近では関口宏のサンデーモーニング(TBS)に時折、ゲスト出演している。彼女の発言は「毒にも薬にもならないたわ言」として聞いていた。

彼女の本を読むなど、端から時間のムダと思っていますから一度も読んだこともありません(ゴメンちゃい、こういうところが「いかりやの傲慢なところ」)。

>幸田氏のデビュー作である「日本国債」の方も相当にあやしい。

その通りとちゃいますか。
ウィキペディによると、この「日本国債」はベストセラーになったんだって?
幸田真音氏は証券会社で日本国債のトレーダーをしていた」らしい。

トレーダーをしていたくらいだから「取引」の実態はよくご存知だろうが、「日本国債(日本の借金)」の本質を理解しているとは思わない。

彼女は、『ニッポン経済の「ここ」が危ない!』竹中平蔵との対談(2008年、文藝春秋)・・・竹中氏と共著というだけで、怪しいやんか。

明け烏さんご指摘のとおり、しばしば「テレビに出演することが権威」となっている、多くの国民がこれに騙される。

小野俊一氏のように、市井のなかにいる人にこそ、凄い人がいる。明け烏さんは、こういう掘り出し物をみつける鑑識眼がある。
但し、明け烏さんはこれまで、「高市早苗、小池百合子、そして今回は幸田真音など」しばしば女性を槍玉にあげていますが、果たして女性に対する鑑識眼はどうなっているのでしょうか?

木綿: 

幸田マイン・・・いかんツボにはいった(笑)

頭の悪いコじゃないのよ。あのコは。頭のいい人のレクチャーを聴いて、その内容をあらすじで諳んじる程度の理解力は、とてもあるのよ。あと自分の味方と敵を識別する能力は、あの性の人たちはたいていそうだけど、それにしても抜群だわな。

でもまぁ、政府のなんかの審議員かんたらちうのは、たちの悪いジョーダンだろ?とは思う。この国の女性コメンテーターにはそんなのなんぼでもいるから、今更だけど、国のレベルが知られちゃうから勘弁してちょ。ディーラーかじった程度の人が、小説家になって経済わかるんなら、21世紀の日本の経営者はこんなに困っておらんて。

すみません。これ悪口に聞こえたら削除しちゃってください。

女性に悪口いってるととられると三代祟られると死んだ祖母がよう、いってましたもんな。

いかりや

>これ悪口と聞こえたら・・・

それ、女性の悪口とちゃいますか?だけんども、削除はしまへんで。

>女性に悪口いってるととられると三代祟られる・・・・

女性の恨みはこわいでー!
昔から、「うらめしや!」と幽霊が出たと言えば女性にきまっとりますがな。
いかりやも明け烏さんも三代以上祟られる口とちゃいますやろか? 

加茂長:

♪みんな夢の中

「明け兵衛さ~ん、格好いいお方♪わたくしのお・も・て・な・しを受けて下さらない?」
一夜のお・も・て・な・しを受けた明け兵衛は五輪夢中、「こんなに楽しいことは生まれて初めてだ。夢なら覚めないでくれ!」

好事魔多し、ふと目覚めてみれば、

汗まみれで化粧の剥げ落ちた高市早苗、稲田朋美、レンホーがニコヤカに見下ろしとりました。祟りか?

明け兵衛さん、気にせんでもよろしおます。世の中想像を絶することが起こるもんだす。


小泉元首相が反原発を謳うて講演しとります。首相の時に原発を推進しとったくせに、おかしいやんけ。ブッシュの走狗になって自衛隊を海外に派遣したり、郵政民営化つって地方を切り捨てたあの男がでっせえ。なんでやろ?

「俺もそろそろ愚民から忘れられるかも知れない。そうだ!反原発を謳えば愚民どもが賛成するに違いない!引き立ててやった安倍よ、俺を無視したら祟るぞ」

夢やろか?

いかりや:

夢かうつつか幻か、この期に及んで原発反対を唱える「こねずみとかいう男幽霊」が出た!

ちょっと出てくるのが遅すぎとちゃうやろか。

幽霊も天下の情勢を眺めながら、出番を待っているのだろうか。

わしはいったんは引退した身ながら、やっぱ浮世が恋しい。次の選挙で立候補、そのためには「国民を喜ばせる発言を」つーことではなかでっしゃろなあ。

もう国民はもう二度と悪夢はみたくないぞ。