なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

灰色の虹

2014-10-21 00:10:21 | テレビ

 監督:和泉聖治
 脚本:吉本昌弘
 原作:貫井徳郎 『灰色の虹』
 出演:椎名桔平、塚本高史、吹越満、風吹ジュン、星野真里、寺島進、渡辺いっけい、伊武雅刀

 【あらすじ】
 「刑事、検事、弁護士…7年目の殺人連鎖!!浮かび上がる全てを奪われた男!?暴かれる姿なき殺人者の驚くべき真実!!」

 婚約者を殺された過去を持つ刑事・山名(椎名桔平)が連続殺人事件を追う。7年前に起きたある殺人事件の担当刑事(寺島進)、検事(渡辺いっけい)、弁護士(神保悟志)が次々と不可解な死を遂げ る。山名はその事件で逮捕された青年・江木(塚本高史)が冤罪を主張していたことや、彼が刑期を終えて出所したことを知り、江木による復讐殺人ではないか と推測。江木の復讐を止めるべく、山名は事件の真相を追う!

 ▼ 10月18日の再放送で初視聴。

 民放の2時間ドラマにしちゃあ、すこぶる重いテーマのドラマでありましたが、最後までグイグイ見てしまいました。

 ▼ 原作小説は読んでないのですが、ドラマのロケ地は関西(京都、滋賀、大阪、神戸)。

 ▼ 嵐山のシーンからドラマが始まります。これを見ないでおくべきか。

 ▼ 京阪電車・神宮丸太町駅。

 ▼ 吉田神社の鳥居。

 ▼ 京都市上下水道局・松ケ崎浄水場は、京都北山刑務所として登場。

 ▼ 北山モノリスは山名刑事の5年前の回想シーンに登場。

 ▼ 京都社会福祉会館の屋上。奥に大文字山が映っております。

 ▼ 江木の上司の殺害現場は、奥に見える建物を河端病院(2013年10月にJR太秦駅前に移転のため、この建物は現在ありません)と仮定すると、東映京都撮影所内に組まれたオープンセットのような気がします……。

 ▼ 京都市役所。

 撮影協力にクレジットされている京都女子大学がどのシーンに映っていたのか、ようわかりまへんでした。

 録画してるんで何回も見れるんですが、今は再視聴する気力がありません。

 冤罪事件、怖いよー。

 ▼ 撮影現場に居合わせた人もいはるんや。ええなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿