日本一の芋煮会

2012-09-01 | Weblog

明日(9/2)は「日本一の芋煮会」です。

でも今年は残念だけど行けません。運動会なのです。

だから初めて行った時のブログを紹介しますね。

http://blog.goo.ne.jp/iizuka18/e/12fdbe6fac6aa5d48653639149ac56ae

きっと今年もこんな感じかと・・・・・

 (4年前は リンクの張り方や フレームの付け方が出来たのに 今では分からなくなってしまいました。


 日本一の芋煮会フェスティバルとは

山形の秋の風物詩 「日本一の芋煮会フェスティバル」をご存知でしょうか。

山形では秋になると家族や友人達のグループが集まり、河原で石を積んでかまどを作り、 里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れた野外鍋料理を楽しみます。

そんな芋煮の季節の到来を告げるのが、 毎年9月の第1日曜日に山形市の馬見ヶ崎河川敷で行われている 「日本一の芋煮会フェスティバル」です。

これは、山形商工会議所青年部が平成元年に始めたイベントで、 6mの大鍋に里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg、 そして水6tを入れ、6tの薪(ナラ材)で煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一なのです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋煮の分量 (ヤ ス ケ)
2012-09-02 19:57:21
物凄い量の材料を使っていますねぇ
でも この分量を決めた人 最初は戸惑ったでしょうねぇ 大きな6mの鍋に どれだけ入れてようかなど 煮炊き時間もやってみないとわからないだろうし  何年か 行い 現在の分量で収まったんでしょう

努力と根気が素晴らしい   運営者に
返信する
直径6mの鍋 (季楽)
2012-09-02 22:52:41
大きい&重そうですね、そしてショベルカーで混ぜるのですか?
里芋3tに牛肉1.2t・・・食糧が豊かで平和な証拠ですね。
色々な意味で、ちょっと考えさせられてしまいました・・・。
返信する
ヤスケさまへ (さくらの季節)
2012-09-03 22:05:49

今回で24回目だそうです。
最初は試行錯誤 大変だったでしょうね。

2年程前は 暑いせいか残ってしまったそうです。
今年は完売。

何でもそうですが 大きな鍋で大量煮たり 外で大勢の人と食べるのは 格別に美味しいですからね。
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2012-09-03 22:17:11

ショベルカーやクレーン車は 昨日まで 山の土砂運びをしてましたが 芋煮会のため 川原の水で洗って貸してあげましたよ。(嘘)

毎年9月第一日曜日と決まってますが まだまだ暑い時です。
もう少し涼しくなってから 熱々の芋煮を食べるのもいいような気がしますがね。
返信する

コメントを投稿