クマが出たぁ~

2015-06-11 | Weblog

「半郷の看護学校近くにクマが出たんだって!」と

ジムの更衣室でクマの話題になりました。

ここ2、3年 新聞にクマ出没の記事が多くなったような気がしてましたが 

いよいよ市内の民家近くにも・・・・

 

「ねぇねぇクマを見に行かない?」とAさんを誘ったら 二つ返事でOK

「クマに出会ったら死んだふりをすればいいんだよね」

(勿論 見かけても車から降りたり 沢に入ったりする気はありませんが)

 

まんさくの丘がある山形市半郷に行ってきました。

国道から市道に100メートルほど入った所に看護学校がありました。

コミュニティーの駐車場もありました。

この辺で 車で通りかかった人が大きなクマをみつけ 

近づくと道を横切り 近くの沢の方に行ったそうです。

やはり右側に沢がありました。

この旗が立っている辺りに出たそうです。

近所の人に尋ねたら

「この上の農免道路には ちょくちょく出るよ」と言ってました。

クマさんとは出会えませんでしたが

この近くに クマの一家族が住んでいるのかと

想像しただけで心がワクワクします。

クマのお父さんが 子グマに

「恐ろしい人間がいるから気をつけろ 」と言ってるのが聞こえてきそうでした。

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です・・(⌒-⌒)ニコニコ... (がらく)
2015-06-12 00:14:22
お久です。(⌒-⌒)ニコニコ...
熊!!!・・・見に行く勇気が凄いです・・

ちなみにこちら福岡、九州には熊がいないので
山登りで熊に遭遇することはないです。
(なんでも九州の熊は昔々に絶滅したらしいです。)
まだ山奥には熊いるという人もいますが・・(;^_^A アセアセ・
返信する
熊を見に行った? (へそ曲がりおじさん)
2015-06-12 20:32:23
だから悪い虫がつかないんだよ。

多分、熊もさくら子ちゃんの気迫に恐れをなし、藪の影で息を潜めていたと思うよ。

こちらでも数年前に家から4キロくらいのところに熊が出たと言うが、さすがの俺も、見に行く勇気はなかったよ。

返信する
がらくさまへ (さくらの季節)
2015-06-12 21:43:50
九州には熊がいないのですか?
それでいて 熊本県 クマモンが有名ですよね。

見に行く勇気と言われても 周りは民家ですよ。
看護学校あり 公民館の駐車場ありで 山の中でもないのです。 
この道を300メートルほど上っていけば また50軒くらいの集落(山田)もあるくらいですから。

この辺一帯は 昔 沢の水が鳴るので(それだけ急な坂)だったせいか「鳴沢・・なるさわ」と地名がついたそうです。それが今では 「成沢」となったと聞きました。
成沢と半郷は同じ蔵王地区です。
そしてこの沢にクマ家族が住んでいるんじゃないかと言うのですから驚きです。

がらくさんも見たくありませんか?

返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-06-12 22:05:10
クマを見に行った、と言っても車の中からですよ。
いくらクマが力持ちでも 軽自動車はひっくり返せないでしょうから。
クマはどの位の範囲をテリトリーとしてるのかしら?
本当にクマは蜂蜜が好きなのかしら?
クマはどんな時に人間を襲うのかしら?

悪い虫は付いていませんが 良い虫はいっぱい付いてますよ。

返信する
熊は甘党らしい (へそ曲がりおじさん)
2015-06-12 22:59:31
それと、アルコールも好きらしいよ。

知床では、空き缶に残ったジュースで味を覚え、番屋に置いてあった缶ジュースや缶ビールを飲んでしまうのだとか。

あと、軽自動車の窓ガラスを割った話も聞くので、車の中だからと言って油断はしないように。


悪い虫は付いていないと言うが、さくら子ちゃんには悪い虫のほうがいいんだがね。

それと、いっぱい付いているのは、良い虫ではなく「弱虫」じゃないのかな?。

一字違いだが、えらい差があるから。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-06-12 23:53:57
へそ曲がりおじさん、弱虫の件はシャレですか?
私は弱いものには すぐ手を差し伸べ かばってあげる良い子ですよ。
両親も私のことを「よい子、よい子、どうでもよい子」と育ててくれました。

今度、半郷に行く時は 蜂蜜とビールを持って行き クマをおびき出してみせますね。
返信する
気が付いた? (へそ曲がりおじさん)
2015-06-13 02:56:41
さくら子ちゃんが弱いものに直ぐ手を差し伸べてかばうから、弱虫ばかりが集まるのだろう。

で、熊をおびき出してどうするのかな?。

まさか、まさかりを担いでまたがるんじゃないだろうね。

返信する
Unknown (じつか)
2015-06-13 14:06:44
さくらちゃん

まさかり担いださくらちゃん・・・。

   ヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-06-14 05:37:04
そうだよ。
まさかりを担いでまたがったら お馬の稽古をするんだよ。(笑)

でも何のために まさかりを持っているのかが分からない。
返信する
じつかさまへ (さくらの季節)
2015-06-14 05:52:07
まさかりより 縁起や験を担ぎます。 
片棒を担いで叱られた事もありますが。。。
返信する

コメントを投稿