サンシュユの花&ヘビ

2012-04-21 | Weblog

http://blog.goo.ne.jp/yumeya2008  夢屋さんのブログに「サンシュユ」の写真が載ってました。

「あれ?うちの棚に飾ってある花と同じみたい・・・」そう思ってよく見てみました。

母に「この花、サンシュユだよね。」と言うと 「♪ 庭のサンシュユの木 ♪♪♪~ 」と歌いだしました。

「♪ 庭のサンショの木」じゃないそうです。

 今年初めて「ヘビ」と出合いました。

近くに公園の掘りがあるから そこで生息してるのかな~

人間慣れして逃げようとはしませんでした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稗搗節 (夢屋)
2012-04-22 10:17:41
さくら子ちゃん♪

庭のサンシュの木~鳴る鈴掛けて~♪

平家落人伝説のある宮崎県の民謡です

叶わぬ恋の物語…聞くも涙の世界であります。

実際は、サンシュユではなくて、サンショの方言
のようでありますけどね

返信する
もう ヘビは嫌いじゃ (いわちゃん)
2012-04-23 05:30:38
今朝珍しくさくらさんの所に来たらこれだもんね
私ね ヘビは大っ嫌いなのよ
怖いのと 気持悪くてね でも画面3回は見ちゃいました
まさかさくらさんは蛇年かな(笑)
じゃぁ また来ますね バイバイ。
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2012-04-23 22:41:42
サンショ=山椒じゃないと言うことですよね。

母は「♪庭のサンショの木♪」と歌ってるようでしたので 私が「山椒じゃなくサンシュユ!」と言ったら「♪庭のサンシュユの木♪ あら?字余りだわ」と言ってました。

春に早く咲く「マンサク」もきれいですね。
うちには、マンサクの赤と黄色があります。
返信する
いわちゃんさまへ (さくらの季節)
2012-04-23 22:50:47
私もヘビは好きではありません。
ヘビ年生まれでもありません。
ただ 怖い物見たさに追いかけるだけです。
「わくわくドキドキ」がたまらないのです。

この画像を友達に一斉送信したら嫌われました。
でもヘビを見ると お金持ちになるって聞いたことありませんか?
返信する
嫌われる… (夢屋)
2012-04-24 05:08:47
さくら子ちゃん♪

元歌は「山椒」の方言「サンシュ」なんです

いや~シマヘビの画像なんぞ使うから…

『夢屋王国』のブログをパクられたかと思いました。

『夢屋国王』だって、ヘビの画像は、全国の女子高生に
嫌われるのがいやで、使いませんから
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2012-04-24 20:59:31
夢屋さんは ヘビを見つけても写真は撮らないのですか?
風景画やお花を撮るより ずっと大変ですよ。

友達に「ヘビの画像 即削除したの?」と聞いたら 全員「保存した!」と言ってました。
友達の上司は「撮った人の顔が見たい!」だってよ。

ヘビは執念深いから 夢屋さんのブログを乗っ取られないようにご注意を・・・
返信する

コメントを投稿