スズメ蜂の巣?

2012-08-09 | Weblog

拡大しました。 

  これ何だ?

家の周りの昆虫探しをしてたら とっくりを逆さにしたような物を見つけました。

スズメ蜂の巣? でも下に穴が・・・・

私の家の北西角のカリンの木に・・・

家族して 「何?、何?」 とみんなで近寄って見てても 蜂は飛んでおりません。

父は 「蜂の巣だね」 と言うけど・・・

↓ 拡大して見てね

拡大したよ

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像が小さくて (季楽)
2012-08-09 22:44:18
はっきりしませんが、蜂の巣のようですね。
蜂が見られないなら空家かも?
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2012-08-10 06:39:02
今朝も見てみました。
蜂は見られませんでしたが 怖いので遠目でね。
空き家だったら 取って来て飾っておけますね。
直径は7~8センチくらいかな?
返信する
ふっふっふ^^; (夢屋)
2012-08-10 12:20:20
さくら子ちゃん♪
答えは判っておりますが、
夏休みの宿題ということで…
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2012-08-10 17:29:57
私だって答えは判ってますよ。
「ミムメモ蜂」でしょ
返信する
空家ではないようです (季楽)
2012-08-10 22:34:00
↑の形の蜂の巣を調べてみたら…。
外に出てないだけで空家ではないと。
刺激を与えさえしなければ殆ど攻撃してこない種類らしいです。
木を揺らしてはいけません、ワサワサ出て来るそうです。
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2012-08-11 08:13:17
ミムメモ蜂 (夢屋さん式) じゃないと言うことですか?

ワサワサ出て来たら怖いですね。
なるべく早く 駆除しないとね。
返信する
駆除は (季楽)
2012-08-11 08:58:03
しなくても良いらしいです。
キイロスズメバチやオオスズメバチのように凶暴では無いようで。
刺激を与えさえしなければ攻撃しないそうです。
ヘタに駆除しようと刺激する方が良くないとか。
返信する

コメントを投稿